マガジンのカバー画像

note雑記帳

41
noteを続けてきての覚書、まさに雑記帳。
運営しているクリエイター

記事一覧

皆さま、今までありがとうございました。

体調不良からは回復しましたが、 大きな流れを鑑みて、noteから離れることにしました。 理由は見出し画像に示したとおりです。 今までの記事はそのまま残しますので、ご自由にご覧ください。 Twitterは気分次第で続けますが、これも先のことはわかりません。 皆さま、今までありがとうございました。 さようなら。 峮峮ありがとう!

noteの記事って読む人のことをどのくらい考えてるのかな?

今回の記事はかなりヒンシュク買うかもしれません。noteを2年以上続けてきて、思ったところを書きますが、異論は認めますので、「違う」と思われた方は無視してくださいね。 前提として、私のnoteというのはキュレーションサイト、まとめサイトであります。ですから、その視点で聞いていただければと思います。 🦀 🦀 🦀 私の記事の作り方というのは、読む人のことを意識しています。 例えば、峮峮(チュンチュン)の記事をアップする場合、必ずと言っていいほど、そこには動画がいくつか貼り

677. 2022年の記事でスキ数ランキングを発表します!

大家好。私のnoteも新たな訪問者が増えてきたところ、当然出てくるのは「このnoteはどんな記事があるの?」てな疑問。 今回は、2022年の記事でスキ数ベスト10を作って固定記事にし、そうした概要がすぐにわかるようにしようという企画です。5月にこうしたことするのも変な時期ですが、GWが終わったからということにしましょうw 2022年の記事に限定すると、意外な結果もあり、なかなか面白いランキングになりました。では、2022年記事スキ数ランキングです。 1.621. イエメ

4/2の台湾プロ野球開幕戦は雨で一旦終了。 峮峮、PSの皆さん、雨の中お疲れさまでした。 最近主戦場をTwitterに移してます。 私のTwitterは峮峮とネコだらけ😅 https://twitter.com/qunqun0419

651. 峮峮(チュンチュン)応援noteはこれからどうなるのか?

大家好。今回は、この峮峮(チュンチュン)応援noteの行方について書こうと思います。 今進めている翻訳は次の記事です。 そんなとき、次の動画がUPされました。 なかなかこのインタビューは充実してますが、10分40秒もあるのが難ですね。次から次へと出てくる宿題、まぁ焦らないで一つひとつこなしていくつもりではいますが、ちょっと時間がかかりそうです。 次に、noteエンタメのマガジン「アイドル 記事まとめ」で、いくつか記事が掲載されたことのご報告です。 これは公式マガジン

637. 2022年2月の記事ランキング・ベスト10!

大家好。今回から始める月間ランキング企画。その1回目は2022年2月の記事ランキング・ベスト10です。 ついこの間、2月9日に2周年記念として記事ランキング・ベスト10をやったのですが、どうも現在の状況を反映していません。記事のラインアップが古く、「これ今読まれないよな」というランキングになっていました。 そこで今回から考えた固定記事は、月間ランキングです。これを固定記事にすれば、今現在の私のnoteの立ち位置がわかりやすくていいのではないかと思ったのです。 しかし・・

627. note継続2周年で、記事ランキング・ベスト10を発表します!

大家好。noteを始めてから2022年2月9日19:56で丸2年になりました。そこで今回は記事ランキング・ベスト10を発表しようと思います。 まず画像です。PV数は60万を、スキ数は4万を、フォロワー数は1,000を超えました。 私のnoteに訪問してくださった皆さま、フォロー・スキ・サポートをしてくださった皆さま、とりわけ毎日のように訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございます。感謝の思いに堪えません。 私のnoteは本日2月9日が誕生日なわけで、黄色ネジさん

610. はなこさんから沙々杯「はなこ賞」🌷特別賞🌷を、ネコちゃん🐱ワンちゃん🐶俳句でいただきました。ありがとうございます。

大家好。はなこさんから沙々杯「はなこ賞」の🌷特別賞🌷をいただきました。ありがとうございます。 対象となったのは、沙々杯に応募した「ネコちゃん🐱ワンちゃん🐶俳句」です。 沙々杯については次のリンクからどうぞ。 ほっこりといきましょう🥰 #私の作品紹介

2021年、皆さまありがとうございました。

大家好。2021年もおしまい、このnoteにも多くの方が訪れてくださいました。 皆さま、本当にありがとうございました。 noteさんからは次のような結果が届いていました。 「今年よく読まれた記事」のリンクを示します。 2021年は多くの方とコラボすることができました。WACKで、イラストで、音楽で、ゲームで、コラボしていただいたこと、感謝の念に堪えません。また多くの企画に参加の機会をいただき、本当にありがとうございました。 また2022年も、この「峮峮(チュンチュン

noteのダークウェブにされてしまったのか?? 気づいたら、11/7から私のnoteのデータが全く反映されてなかった。 https://note-ranking.userlocal.jp/users/qunqun0419 このサイトのデータにどのくらい信用性があるのか知らないけど、そろそろ潮時かなぁ🤔

川ノ森千都子さんに感謝!【#note感謝企画】

小説『峮峮(チュンチュン)悪魔超克の旅路』をKindleで出版してから、燃え尽き症候群を恐れていました。 それに抗うように、今まで15本の記事をUPしましたが、ふと、何と闘っているんだろうかと思いました。  何を気張っているのだろうか?  何を恐れているのだろうか?  もう少し素直になったらいいのではないか? ハッキリ言って、いろいろと疲れました。 ここでしばらく休みたいと思います。 こう思うことができたのは、川ノ森千都子さんの【#note感謝企画】のお蔭です。 何に

note記事数500で、記事ランキング・ベスト10を発表します!

大家好。noteの記事数が昨日5月16日で500になりました。そこで今回は記事ランキング・ベスト10を公開します。 私のnoteに訪問してくださった皆さま、フォロー・スキ・サポートをしてくださった皆さま、とりわけ毎日のように訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございます。感謝の思いに堪えません。 それでは記事ランキングを発表します。全体ビューとスキ数のベスト10です。また例のがあるので、スキ数ランキングを先に行きます(各記事はリンクからご覧ください。以下の数字は50

416.note365日連続投稿を達成しました!

大家好。4月4日で、note365日連続投稿を達成しました。訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございます。 そして今後ですが、連続投稿はやめ、気ままな気分で投稿に変えます。これはnoteの投稿をやめるとか、noteを辞めるということではないので、勘違いなさらないようにお願いいたします。 ターニングポイントとなったのは、3月19日でした。この日、確定申告をやってしまおうということで、投稿はつぶやきにしました。そして確定申告を終わらせ、「これからじっくり記事を作ろう」

405.トロフィーとコングラボードいただきました。ありがとうございます!

大家好。3月22日にトロフィーとコングラボードいただきました。ありがとうございます! トロフィーの記事は、2021年峮峮応援記録3月の2回目です。「2021年峮峮応援記録」は始まったばかりですが、次のマガジンからどうぞ。 そしてコングラボードの記事は、WACK峮峮スピンオフの6回目。小説、ゲームというジャンルでいただき、正直ビビりました(特に「小説」)。好き放題書いてる「WACK峮峮スピンオフ」は、次のマガジンからどうぞ。 ここで、なんとマガジンの数が上限に達してしまい