
新人ブログ~研修と社内コミュニケーションについて~
株式会社チームスピリットの「テクニカルサポートユニット」に所属しておりますytです。
入社から約3ヶ月弱が経過し、少しずつ実務に入ってきているところです。
私が入社する前に気になっていた「研修」と「社内コミュニケーション」について、実際どうだったかお話できたらと思います。
はじめに・・・
チームスピリットとは?
株式会社チームスピリットは、「チームスピリット」という、
勤怠管理、工数管理、経費精算などのバックオフィス機能を一元管理、効率化するためのクラウドサービスを開発・提供してる会社です。
詳細については、下記リンクよりご確認いただけると幸いです。
テクニカルサポートユニットとは?
お客様からのお問い合わせ対応を担当している部署からエスカレーションされた内容について、調査・検証・確認をし、問題解決を行っていきます。
場合によっては、データ修正なども行うこともあります。
もっと知りたい!という方は、ぜひ下記リンクから確認してみてください!
研修について
大きく分けて「全社員共通の研修」と「チームの研修」がありました。
研修の内容については、下記のような感じでした。
全社員共通の研修
セキュリティ関連、事務的な手続き、各部署の業務内容などについての説明
チームの研修
製品のマニュアル読込、スルーテストを通して製品知識の習得、製品のデモ課題発表、過去のエスカレーション内容の確認 etc...
チームの研修などは、難しそうに見えるかもしれませんが、先輩方が苦労されたところや、わかりにくいことなどは資料としてまとめられていたため、とても進めやすかったです。
また、毎日夕方に上司・先輩方とのMTG時間を設けていただいておりましたので、当日発生した疑問点等もそこで解決することができました。
研修中はちょっとした日報をSlackに投稿するのですが、躓いたところや疑問点などについて、自分の所属するチームの方々だけでなく、他のチームの方が答えてくださることもあり、とても有難かったです。
といった具合に、とても手厚い研修体制でした。
社内コミュニケーションについて
私の所属する部署は、基本的にリモート勤務となっており、月に1~2回物理出社(*)をすることになっております。
*チームや部署によって異なります。
普段のやりとりには、SlackやTeamsを使ったリモート会議などを利用しています。
毎日朝会といわれるチームのミーティングがリモート会議で実施されますので、画面上で顔を合わせてコミュニケーションをとることもできます。
が、リモートですので、個人的には少々不安でした…
というのも、私はリモートだと、「その方の人となりを理解するにあたっての情報が少なくなってしまう」と感じるためです。
(画面に映らないところでのボディランゲージ、醸し出す雰囲気などがわからない中でのコミュニケーションは、個人的には苦手です…)
ただ、物理出社日の際にしっかりとコミュニケーションをとることができ、そういった不安が少なくなりました!
実際にあったコミュニケーションの場は下記の通りです。
ウェルカムランチ
入社当日に部署のみなさんとランチに行きました!
ここでは、美味しいお料理をいただきながら同じ部署の方々とお話をすることができました。

私のトリセツ共有
それぞれ自分の取扱説明書を作成し、チーム全員で発表しあいました。
「好きなもの」「得意なこと」「苦手なこと」などを自己開示をしあうことで、お互いのことを知ることができました。
個人的には、この機会があったおかげで、心理的な壁がなくなったように感じました。
全社イベント(クリスマスパーティー)
2024年は、地上215mからの夜景を楽しめる会場にて、クリスマスパーティーが行われました!
普段直接お話する機会がない方々や、業務上関わりがない方々とも直接お話でき、とても有意義なものでした。
また、ビンゴ大会やクイズ大会などもあり、みんなで盛り上がりました。
最後に・・・
チームスピリットに入社してみて、研修の体制がしっかりと整っていたり、社内コミュニケーションが適切に行われているので、とても働きやすいと感じました。
チームスピリットでは、一緒に働くメンバー募集中です!
少しでも興味が湧きましたら、カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にご応募ください。