見出し画像

日本で一番詳しいFX 今日の相場は?先出し予想通りのドル円だよ

ねえ、聞いてよ。ドル円、結局先物価格の144円39銭にピタッと収束してきたね。昨日の深夜、ちょっと暴れすぎて下がりすぎたけど、正直あれはノイズみたいなもんだから気にしなくていいって感じ。でもさ、ここからどう動くかって言ったら、多分もう一回145円台に戻ってくるんじゃないかな。でもさ、ここで「よっしゃ、今から買いだ!」って上昇狙うのはちょっと待って。今日が実質的な月末で、先物がまだ動いてないから、環境的にはニュートラルってことで慎重にいこう。

でさ、トレードの話に戻るけど、プロの職業トレーダーを目指すなら、先物の動きをちゃんとチェックするのがマストなんだよね。で、そのために一番使えるツールが何か知ってる?そう、それがTradingViewなんだ。でもさ、まだあんまり浸透してないんだよね。なんでだろう、必要性感じてないのかな?

なんか、トレードの基礎知識とか、YouTubeとかSNSでめっちゃあるじゃん?それらの情報の質も上がってきてるとは思うんだけど、プロ向けのガチな情報ってなると、全然足りてない気がするんだよね。

そういえばさ、この前お蕎麦屋さんでかき揚げそば食べたんだけど、めっちゃ美味かったんだよ!カリッとしてて、最後までサクサクでさ。家で同じの作ろうとしても、なんかうまくいかないんだよね。ベチャッとなったり、衣がねっちょりしたりしてさ。で、蕎麦屋の店主に「どうやってこんなにカリッと揚げてるんですか?」って聞いたら、「機械が違うんだよ」って言われて、ちょっと笑っちゃったよ。

これってトレードにも似てるなって思ったんだよね。結局、餅は餅屋ってことで、プロにはプロのツールとノウハウがあるんだって話。トレードも同じで、プロが使うツール、それがTradingViewなんだよ。これ使わないと、プロにはなれないんじゃないかなって思うんだよね。

MT4で動くインジケーターとか買っても、なんかイマイチうまくいかないじゃん?それって、プロが見てる情報を反映してないからだよね。しかもさ、PCのMT4上でしか動かないインジケータだと、出先で見ようと思ってもめんどくさいし、リモートアクセスとかVPS使わないとダメなんだよ。で、スマホ版のMT4だと機能が制限されてるから、インジはもちろん、アラートも使えないし、描画もできない。そもそも先物やオプションの情報も見れないしね。

だからさ、結論として、TradingViewって、プロトレーダーのプロトレーダーによる、プロトレーダーのためのツールって言えると思うんだよね。これ、マジで使いこなせるようになったら、もう一歩上のステージに行けるんじゃないかな?



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!