突然「つまらなさ」を感じる時

こんばんは。キュイです。
さぁ、今日は何を書こうかな。
ももクロちゃん??GReeeeNさん??それともお子ちゃん??
と、そんなことを考えながら、地味~にいつまで続くか分からない毎日noteを続けているんですが。

ふと、考えたんですよね。
本当に突然、「今日つまんない」「今、つまんない」と感じることがあるなぁって。
私だけなのかもしれないけど、本当に突然、意識がフッと途切れるときがあるんです。
意識がなくなるとかではなく、糸が切れた感じですかね。
例えば。
私、本業は自営業の事務員してるんですけど、妊娠中にやってた在宅ワークが好きで、今もやってるんです。
主に子供が寝た夜。
というのも、子供達の寝かしつけは、どうせ早く寝るパパの役目なんですね。
大体、毎日21時~22時くらいに2階の寝室に行きます。
その後、私のフリータイムというわけです。
ここを利用して、大体22時~25時くらいまで在宅ワークをやってるのです。
種類は様々で、ネットショップのお手伝いとか、リスト作成とか。
でも、上の子が来年小学生になるし、発達も気になるし、特にネットショップのお仕事は、土日もパソコンの前にいることになるので、子供との時間が減るんです。
もっと子供と触れ合う時間を増やしたい、ということもあって、来月にはネットショップのお仕事は辞める予定なんです。
今は辞める前の引継ぎ期間で、今までやってきた通常の仕事よりも手が空くんですよね。
ちょっと早めに辞めてる気分なんですが。
だから、気づいたんです。
あれ。夜自由過ぎてつまらんぞ、と。
いや、早く寝ればいい話なんですけど。
夜、やることがなければ、正直23時には寝れるんですけど。
なんとなく、夜起きてるクセがホテルで働いてる頃からあるんですよね。
ホテル勤務のときは、時間もバラバラで完全に夜型人間でしたから。
遅番は23時頃家に帰るんですけど、次の日が遅かったり休みだったりすると、ゲームとかテレビ観て朝方4時とか5時まで起きてて。
そこからひたすら寝るので、起きるのが16時とか。
よくそんな生活してたな・・・と本当に今では考えられませんね(笑)
あの頃、休みの日とか遅番の日に午前中から起きるとかあり得ませんでしたから。
朝ごはんいらないから、午前中は寝る時間、という意識でしたね。
まぁ、そんなこともあって、なんとな~く25時くらいまでは寝たくないなっていう謎のプライドがありまして。
結局、早く寝れる日もなんだかんだやってしまって、25時頃ようやく寝ています。
ただ、ネットショップのお仕事がなくなったら、やる事ないんですよ。
もちろん、「やりたいこと」はあります。
でも、私、性格だと思うんですけど、やりたいことがたくさんあったところで、今その瞬間、それを「やりたい!」と思わなければやりません。
例えば、「小説書くぞ!」というやりたいことがあっても、「今それじゃない」とか思って書かないっていう。
時間の使い方もったいねぇ。
そのくせ、ルーティンは割としっかりしているんですよ。
時間ごとに、ちゃんと何やるかっていうのは決めているので、スケジュールに沿って動いてる人間タイプです。
だから、このnoteは、23時~24時半くらいの間で書く、という私のルールで動いてたりします。
このルールが、割としっかり私を縛っていて、23時過ぎるまで、いくら暇でもnoteには手を付けませんから。
面倒でしょう?私。
謎の時間縛りをしているから、突然「なんかつまんない」と思ってしまうんだと思います。

「なんかつまんない」
「つまんない」とは言ってますが、本当につまんないという訳ではないんです。
いわゆる、手持無沙汰というか。
このnoteを書くまでの時間、つまらんなぁ、と思ったり。
他にやることあるのに、つまらんなぁ、と思う。
この気持ちは、本当に唐突にやってくるんです。
ひどい時は、このnote書いてるときに突然来ますからね。
「何書いてたっけ?」
ここでまさしく、糸がプツッと切れてますね。
集中力が切れた、という感じでしょうか。
特に、物忘れが激しいので、書いてるうちに最初のタイトルやテーマを忘れます。
だからまとまんないんですよ~!!
タイトルに反して、違う要素入れちゃうんですよ~!
今入ってますよね、違う要素。
なので、最終的にタイトルを変更してるんですけど(笑)
今日は変えないぞ。変な話に進んでっても変えないぞ。

ちなみに今日は、昼間の仕事中に、特に何のきっかけもなかったんですが「あ、つまんない」と言って勝手にスイッチが切れました。
恐らく、仕事がひと段落着いたからですかね。
ひと段落着いたときに、次の行動に移るまでの時間があまりにも短すぎて何もできないとき、私は完全にスイッチを切って動かなくなり、ボーっとします。
一応頭では何かを考えていますが、今度はそちらが長すぎて、次の行動に移れません。
そして、夜もそう。
今日は22時前に子供達が寝に行ったので、早速在宅ワークを始めましたが、思ったより仕事がなくて、22時半にプツッと糸が切れてしまいました。
途中、23時半頃、完全にボーっとして、このnoteを書く時間が来るのをただボーっと待ってましたね。
それで、書き始めるに至るのですが。
たぶん、このボーっとしてる時間、つまんないと思ってるんですよ。
単純に、「今」がつまんないとかじゃなくて、「日々」をつまんないと思っちゃうんですよね。
子供がいて、自分が考えてるような行動はできなくて、常に人に動かされている状態。
それが私には普通で楽しい日々なんですが、唐突につまらなく感じてしまう。
とても不思議な感覚です。
そして、こんな風に文章をひたすら書いていても、突然意識がどこかに飛んで、見てる世界が変わってしまう。
スケールが大きく感じるでしょうが、めちゃくちゃ小さい世界の中のお話です(笑)
特に悩んでる訳でもないですし、病んでるとかでもないんですよ。
ただ、性格なのか、なんなのか。。。
あ、病気とかではありません。性格だと思いますが・・・。

こう書いているうちに、いつも思うんです。
いつもは、頭の中で考察しているんですが、その考察の最終着地点が全然スタートからズレてるんです。
最初は買い物の考察をしていたのに、気づいたらテレビドラマの考察になっていた、なんてことは日常茶飯事です。
ちなみに、これはものの15分間くらいの中でのズレです。
だから、私はこうなったとき、どこからどうしたらこうなったか、思い出しながら逆算しています。
テレビ考察の前はどの内容で、その前はどの内容・・・・、あ、スタートはやっぱり買い物だ。
考えるテーマが、その時のテーマに出てきたたった一つのワードによって引っ張られて、違うテーマに変化していく。それを何度も繰り返して、最終的に全く関係ない考察をしている。
言葉にすると分かりにくいですねぇ。
でもこんな感じなんです、頭の中。
私の頭はいつもこんな感じです。
だから、noteを書いていて、タイトルからえらい事それてしまう。
「つまんない」の話、どこに出てた?くらいですよ(笑)
読んでて驚くかもしれないですが、ごめんなさい(笑)

唐突の「つまんない」。
これの対処法は、とにかく「考える事」。
色んな事を考えて、思いつくまで派生させて、気づいたら時間が過ぎてる。
そんな気がします。
つまんないなら、スマホ見れば、テレビ観れば、とか思うかもしれません。
でも、SNS見てても動きがないし、テレビも面白いのがやってない。
これでは「つまんない」は解消されない。
だから、頭の中で解消するんです。
「つまんない」からどんどんいろんなことを派生させればいいんです。
意外と簡単ですよ?
頭の中の考察は、誰にも見ることはできません。
私の頭の中は自由なんです。
色んな事をめいいっぱい考えて、なんとな~く過ごしていければいいな、なんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?