故郷(ふるさと)さん

はじめまして。故郷(ふるさと)と申します。英語が好きな二児の母です。二人の娘(マルメロとムーン)の英語のことを書こうと思っています。英語教育や英語絵本に興味のある方もそうでない方も、是非フォローさせて下さいませ、して下さいませ。
固定された記事

英語育児の記録(随時更新中)

これまでの英語育児の記録を、マルメロとムーンの成長に沿って時系列に記録している記事です。昔の日記等から引っ張ってきた記述が多いので、時制が一貫していない部分があ…

【第38回】Jack and the Beanstalk

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 『ジャックと豆の木』ことJack and the Beanstalkの紹介です。ジャックと豆の木と言えば紹介するまでもなく有名な作品ですが、恥ずか…

聴く力と読む力の差のこと。

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 写真にあるのはOxford Leading Treeのレベル1のもので、First Storiesというシリーズのものには2、3語からなる文章(「Kipper did th…

生まれてすぐに開始する英語絵本の読み聞かせのこと。

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 我が家では長女のマルメロが生まれてすぐに英語絵本の読み聞かせを開始しました。特段何かで理論を学んでそうした訳ではなかったので…

【第37回】Johnny Crow's Garden

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 この絵本は北村 崇郎さんの「ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ」で紹介されていて購入しました。 マルメロは小さい頃にこの…

100均グッズで作るの知育玩具のこと。

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 100均ショップで購入したマグネット、色画用紙、ホワイトボードで知育玩具を作ってみました。大して出来が良い訳ではないのですが、…