故郷(ふるさと)さん

はじめまして。故郷(ふるさと)と申します。英語が好きな二児の母です。二人の娘(マルメロと月)の英語のことを書こうと思っています。英語教育や英語絵本に興味のある方もそうでない方も、是非フォローさせて下さいませ、して下さいませ。

【第25回】We're Going on a Bear Hunt

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 4人の子供たちとお父さんが、熊狩りの冒険に出かけるという話です。熊を狩るというだけでも大胆なチャレンジだと思いますが、熊を見…

【第24回】Everyone Poops

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 今回ご紹介するのは、五味太郎さんの言わずと知れた名作「みんなうんち」の英訳版です。 基本的なスタンスとして日本語の本の英訳版…

親の英語力のこと。

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 故郷は親の英語力が高くなくても英語育児は出来ると考えています。 もちろん親がネイティブスピーカーだったり、高い英語力を保有し…

【第23回】Friends

こんにちは、故郷(ふるさと)です。何やらまだ花粉症の気がするのですが、皆様は大丈夫でしょうか。 平凡なタイトルの絵本ではありますが、我が家のお気に入りランキング…

「ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ」のこと。

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 このnoteで何度かすでに紹介しておりますが、改めて故郷の英語育児に大きな影響を与えた1冊の書籍を紹介したいと思います。 この書…

【第22回】Baby Shoes

こんにちは、故郷(ふるさと)です。 我が家の絵本の中で「読んだ回数ランキング」を作ったら、間違いなくベスト3に入る絵本のひとつを紹介したいと思います。 この「Bab…