見出し画像

すべてがFにならなかった場合の対処法8

おはよう
今日は遅かったね
最近よく眠れないのかな
朝方まで起きている君を見かけるよ

さっそくだけど今日は、
大人の定義について話そうか
定義っていうのは「どこから、どこまで」ってことだよ

大人ってなんだろう?
大人ってどこから?

考えてみると、たくさん疑問がある

成人したら大人だろうか
独立できたら大人って言えるんだろうか

きっと人によってそれぞれだ

君は大人ってなんだと思う?

常々考えているんだ
大人というのは、
自分で自分の機嫌をとれる人のことかなって

でも、機嫌をとるっているのは
ご機嫌でいるってことではなくて
ただ、そっと、ひっそりと微笑んでる
みたいなこと

怒らず、妬まず、蔑まず、
どんなときも平常ってこと

「怒る」というのは、
自分に何か不快なことがあったときに発生する、自分よがりで、自分さえ良ければいい、
っていう感情だ

こういうのは、だいたい衝動的な行動になるし、
この行動をとっても、自分も他人も幸せにならない
意味のない行動だと思う

もちろん感情としてあるのは認めるけど、
行動として外に出すのと、
内側にひっそりと秘めておくのは別だ

公(おおやけ)の場で怒鳴っている人を見かけたら『大人気ないな』って思うよね

だから、内に秘めておける、隠しておける人は
大人だし、素敵だ

「妬(ねた)む」というのは、
他人を羨ましく憎らしく思う、いやらしい感情だ
羨ましいのは、
自分が持っていないものを、他人が持っていたり、
自分に足りないものが、他人には十分にあったりするからだけど
そう思っても、何も生まれない
自分は幸せにならない

それよりも、その羨ましいものを励みにして、
自分を高めよう、自分も得ようとするほうが
ずっと素敵だし、大人っぽい

「蔑(さげす)む」というのは、
自分と他人を数値にして比べるから見えるもので、
自分や他人を低く、少なく見積もることだ

人間は、高い・低い、多い・少ない、では比較できない
例えば、テストや試験なんかで、
何か明確な基準があって、比較できたとしても、
それは「その基準」だけだ
身長や体重なんかの見た目の比較も、
キレイとかセンスとか、よくわからないものの比較も同じ
「その人の基準」なだけだ

人間って立体的だから、一本の定規じゃ図れないし、
ひとつの基準で測れたとしても、
他の基準で計ったら結果は別になる

それに、自分や他人を低く見積もったとして、
何か得られるかな
少しの優越感? いっときの満足感?
それで誰か幸せになる?

そんな幸せは要らない
だから、この行動はない方がいいに越したことはない

怒らず、妬まず、蔑まず、
どんなときも平常に
そっと、ひっそりと
自分で機嫌をとる

大人って格好いいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?