見出し画像

まだ見ぬ自分に出会う方法

最近帽子づくりにハマっています。

帽子はもともと大好きで、よくかぶっていましたが作れるようになったら更に頻度が上がった。

といっても緊急事態宣言中で外出はスーパーぐらいですけど…w

小物を変えてみる

リボンのついたベレー帽を作ったら、お揃いのバッグが作りたくなり、バッグ教室(自宅で開催しています)の教材の装飾を変更して異素材同士を合わせたりして作ってみました。

出来上がってみると、少しメルヘンの世界の要素が…

画像1

メルヘンという表現があっているのかよくわからなかったので、ちょっと調べてみると…

メルヘンの世界ってなんだ?

もとはドイツ語のメルヒェンMärchenで、ドイツの空想的な物語のことだそうです。
英語で言うところのFairy tailです。

グリム童話とか不思議の国のアリスとか動物が話したり妖精がいたり、空想の世界の物語。

わたしの妄想癖と変わらないw

バッグ作りや帽子作りをしていると、こういった↓世界のものを作ってみたくなります。

画像2

出典:https://eiga.com/official/alice/

最近変身願望が非常に強く、とにかく別の人になりたくて仕方ないのです。

変身したい理由

理由はきっとコロナ渦の自粛に飽きた事。
TVや動画や映画のエンターテインメントを見るという受け身のことに飽きて、自分がする方、見せる方になりたくなったのか?定かではないですが・・・

窓の外の景色の変わらないことに飽きて、自分が変わりたくなったのかも…
そのせいかジワジワ赤くしていた髪の毛もどんどん赤毛になり…

画像3

もはや赤毛の人。

前からチャイナドレスが着たいとか和服が着たいとか言っていますが、中身も違う人になりたくなってきた。

そもそも人間の願望?

これって人間のそもそもの願望なのではないかと思うのです。変身って。

どういうことかと言うと、子供の頃好きだったテレビやキャラクターって男性なら仮面ライダーとかウルトラマンとかなんとかレンジャーでみんな変身します。

女の子ならアッコちゃんとか(古いかw)セーラームーンとか…
変身しなくても普段は普通の主婦だけど捜査官だったとか、そういう本当は何だったみたいなシチュエーション多いですよね。

みんな自分でいることに飽きて誰か他の人になりたくなるんです。きっと。

アニメや漫画の世界が世界中で受け入れられてイベントでコスプレしてきている世界の人々を見てみるとどれだけキラキラしているか…
コロナ禍でオンラインイベントも開催しているようです。

残りの人生を幸せに生きる

自分の人生残りがあとどのくらいあるのか誰も知らないと思います。
好きなことを楽しくひと目を気にせずやって行くのが幸せなのではないか?と本気で思うようになりました。

ツメは短く切らないと・・・とか髪は黒髪がいいとか、服は節度のある格好とか誰のためかよ〜く考えてみると、自分のためではなかった。

学生の頃前髪が眉毛にかからないようにとか、スカートの丈は膝下までとか、靴下はなぜかずり落ちててはいけないとか、パーマをかけてはいけないとか色々ありましたが、理由を思い出したら

先生達がお母さん達に品格がないと思われないためとか、修学旅行で他の学校の生徒に絡まれないためとか今考えると生徒のためではなく大人のためだった気がします。

みっともないとか恥ずかしいって誰が?

大人になった今、みっともないとか恥ずかしいとかって全部自分に返って来るので、本人がみっともないとか恥ずかしいとか思わないなら、問題があるように思えない。

っということできっと慣れは必要です。
個人的に飽きっぽいので、同じテイストよりもギャップが好きです。

可愛いワンピースを着たら次の日はライダーズジャケットを着てバイクにまたがっていたい。

全部わたしだし、むしろ見た目を変えることで自分の中に湧いてくる感情や感覚をリソース(資源)としていったら何でも出来るようになるのではないかと思います。

俳優のお仕事でリソースを増やす

俳優さん達と同じくなりきると違う自分になってその人の要素って自分で体験するから自分になっていきますよね。

そんな感じ…
むしろプラスしかないんじゃないかと思うのです。

インスタグラムの世界

インスタグラムの世界のインフルエンサーってファッションと言う名のコスプレ…
でもファッションを変えると同じ人が違って見えたりするし、普段と全然違って見えたりするから不思議…

最近は年齢を問わず素敵な方がたくさん…

少しずつ変身していこう♫
まだ見ぬ自分に会うために…

帽子とバッグって手っ取り早く変身出来るのでおすすめです。

バッグ教室やってます。
現在満席ですが、お問合せ大歓迎♫

自分のとびきりバッグで変身しちゃいましょう。

画像4




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!