見出し画像

閉鎖病棟入院46日

皆さんこんにちは、リスカ了です。
前回、前々回の記事が公開停止になってしまったのが未だにショックです…。これからは慎重に言葉を選んで書こうと思います(決して今まで適当に言葉選びしていたという訳ではありません)。
さて、本題に入ります。今日で入院して47日が経過しました。一体いつまで入院していればいいのかという気持ちが芽生えてきました。ただ病院で寝起きするだけの毎日…主治医も1週間に一度ぐらいしか診察にきません。確かに入院していると、不自由の代わりに日常の色々な煩わしさから解放され、刺激がないため頓服を飲む回数も少なくなります。だからといってずっと居たい訳ありませんし、ここに居る意味もない為不満が募ります。そもそもブロン断薬の為の入院です。しかし断薬の為の(依存症の人が受けるような)プログラムやカウンセリングを行うわけでもなく、薬の調整をするわけでもありません。強いて言うならOTに参加しているぐらいです。一度診察で「置換スキル」という、ストレス解消法についての話を主治医から聞きましたが、リストカットがしたくなったら腕を輪ゴムで弾く、カラオケで叫ぶなどというネットで「リスカ 対処法」や「ストレス 解消法」と検索したら出てきそうなやり方を提示されただけでした。そんなやり方が効果あるならそもそもこんな状態になってねぇよ!って感じですね(正直そう思いません?)。こんな感じの入院生活です、意味ありませんね。うちに帰りたいです。任意入院ではないので退院したいと申し出ることもできません。主治医からは「年末ぐらいに退院かなぁ、正月は家で過ごせるといいね」と言われ、それまだあと約2ヶ月は閉鎖病棟で過ごせということか?と思ったところです。何か入院している意味を感じられれば別に構わないんですけどね…。
今回はただ愚痴を吐き出すだけの本当につまらない記事で申し訳ありません。最後まで読んでくださりありがとうございます。ではまた次の記事でお会いしましょう。

いいなと思ったら応援しよう!