秋を求めて、茨城県北部、奥久慈大子(だいご)町に行ってきました。
茨城県の奥久慈大子町(ダイゴチョウ)に一泊してきました。訪ねた先は次のとおりです。
1、日本三名瀑「袋田の滝」
高さ120m・幅73mの大きさで、前日の大雨のためもあり、水量はかなりあり。入場料は300円。(JAF割とかで、少し安くなります。) ひんやりとした観瀑トンネルを250mくらい歩いて、ベランダのような作りの第1観瀑台に到達。トンネルから開けた視界の目の前に、下からの豪快な滝を観ることができました。わずか10メートルほどに迫るので、水しぶきや水音を間近に感じられます。涼しい~。そこから少し歩き、エレベーター(ペット不可)で、第2観瀑台に行き、上から滝を観ます。
2、奥久慈温泉郷
宿は、「ホテル奥久慈館」。平日、1泊2食飲み放題付きバイキング、ツイン二名で、17000円くらいでした。伊東園グループのホテルです。卓球、カラオケありです。予約予めいるかも?
この値段で、温泉宿で、この内容。ネットの口コミに、色々あるけど、「ちょっと、男二人でドライブまたはツーリング、温泉入って、地酒ビール飲んで、寝るぞ!」とかに、いいのではないでしょうか? シニア夫婦も沢山いらしてました。
3、お土産店等
ここらのリンゴは、「奥久慈リンゴ」といわれ、美味しいそうです。リンゴ園が沢山あるので、1ヵ所寄って、津軽リンゴを買いました。これから11月まで旬なので、行かれてはどうでしょう? あと、袋田の滝から出た沿道にあった土産物店で写真の「籠」と、道の駅で「栗の枝」を買い求めて、秋を部屋に飾りました。
以上、秋の行楽に、いかがでしょうか。