見出し画像

服の悩みはこれ1冊で解決。誰でも自分に似合う服が選べるようになる決定版!『失敗しない服選び理論 「骨格」を知れば誰でも簡単おしゃれ』を8/3に発売

こんにちは。impress QuickBooks編集部の岡本です。

本日8月3日より、『失敗しない服選び理論 「骨格」を知れば誰でも簡単おしゃれ』の発行を開始しました。

実店舗やオンラインショップで一目ぼれして買った服なのに、実際に着てみたら「なんか印象と全然違う……」、そんな体験をしたことがある方は多いと思います。

また、そもそもファッションにあまり興味がなくて、「何を買ったらいいかわからない」「制服なら服を選ばなくても良くて楽なのにな……」と考えている方も少なくないでしょう。かくいう私もその一人です。

本書には、そんな服選びでのお悩みを一挙に解決する「理論」が書かれています。その理論こそが「骨格」です。骨格を知れば服選びの常識が変わります。ぜひ一生使える「服選び理論」を習得してみてください!

■書誌情報

表紙画像

失敗しない服選び理論 「骨格」を知れば誰でも簡単おしゃれ

豊岡舞子(著)/師岡朋子(監修)
参考価格:1,000円(税抜)

●商品詳細URL
http://quickbooks.impress.jp/?p=5909

■内容紹介

この理論さえ押さえておけば、もう服選びで悩む必要はありません。

本書は男女を問わず全ての方が「自分に似合う服が選べるようになる」ことを目的としています。その手がかりとなるのが「骨格」です。

骨格はその人が生まれながらに持っているものであり、太ったり痩せたりしたとしても変わりません。そして、この骨格タイプによって似合う服の特徴が全く異なります。

イラスト男性

イラスト女性

本書では、まず簡易の骨格セルフチェックを用意しています。ご自身の骨格タイプを把握したうえで、そのタイプ毎に服やアクセサリーの具体的な選び方を徹底的に解説しています。

服選びに必要なのはセンスではなく理論です。さあ、一生使える服選び理論を体感してみましょう!

【目次】
はじめに

第1章 なぜ今、骨格診断を学ぶべきなのか?
 服が似合わない原因は「骨格に合っていないから」
 ビジネスマンこそ自分に似合った服を着ることが重要
 私が着物を着て売り場に行く理由
 なぜオーダーメイドスーツはカッコイイのか?
 好みの服と似合う服が同じとは限らない
 ファッションは“自分に似合っていること”が最大の鍵
 骨格は民族によって大きく異なる

第2章 骨格診断の理論を知れば似合う服がわかる
 骨格は大きく分けて3タイプ
 タイプを見分ける4つの軸
 実は骨格タイプにかっちりと当てはまるのは難しい
 自分の骨格を診断してみよう!

第3章 服選びの方程式。この3つだけ押さえよう
 服選びはサイズ感・素材・柄が大切
 サイズ感は重心を意識することが大事
 素材によって見た目の印象が大きく変わる
 骨格によって似合いやすい柄も異なる

第4章 自分の骨格に合った服・アクセサリーの選び方
 アウター(コートやジャケットなど)
 ニット・セーター
 Yシャツ・ブラウス
 Tシャツ
 ボトムス(パンツ・スカート)
 スーツ
 着物・浴衣
 革靴・スニーカー
 鞄・バッグ
 腕時計
 毛皮
 ジュエリー・アクセサリー
 【コラム】オンラインショッピングで間違えないコツ

第5章 苦手なアイテムを取り入れるカスタマイズのコツ
 どう見せたいかを意識する
 理論を応用して得意な土俵に近づける
 【コラム】男女で服を共有できるタイプの組み合わせ
おわりに

■本書の見どころ

アウターやセーター、ボトムスなどアイテムごとの選び方を徹底解説!

本書では骨格を用いた服選び理論の解説に加えて、実際に買い物をする際に役立つアイテム別の選び方を解説しています。骨格は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分かれますが、各タイプの得意・不得意がわかるので、本書を読むだけでどんなアイテムを買えばよいかがわかるようになります。

■こんな方におすすめ

1. どうやって服を選んだらいいかわからない方
本書を読むことで「服選びの軸」を持つことができ、タンスの肥やしになってしまう無駄な買い物がなくなります。

2. 好みの服が自分には似合わないという方
服が似合わない理由は「骨格」にあります。ただし、自分の骨格と服との相性を理解すれば、苦手なアイテムも柔軟に使いこなすことができるようになります。

3. 営業職など第一印象が重要なビジネスパーソン
服装はその人の第一印象を大きく左右します。どうすれば相手に好印象を持ってもらえるか?それは、自分の骨格に合った服を着ることが何より大事です。

■著者紹介

豊岡舞子(とよおか・まいこ)

著者近影

群馬県高崎市生まれ。東洋大学文学部中国哲学文学科卒業。
2003年に株式会社三松へ入社。フォーマルドレスの「AIMER」での接客経験から、ウェディングドレスやカラードレスなど、どうしたら最も美しく見えるスタイリングができるのか、お客様お一人お一人の体型に合わせたお直しなどを提案。
2015年にカジュアルブランド「TIENS ecoute」ブランド長を経て、骨格スタイルアドバイザー2級取得。スタイリング提案について社内研修やお客様イベントを開催。
2018年に骨格スタイルアドバイザー1級、色彩技能パーソナルカラーアドバイザーを取得。トータルファッションを理論に基づいて解説するセミナーを、商業施設や大手結婚相談所などで開催。専門商材を用いたアドバイスを行う。

Instagram:@maiko_1225

***

購入はこちらから

※Kindleほか、国内の主要電子書籍ストアにて購入できます

この記事が参加している募集

推薦図書