見出し画像

Queue Interactive

Queue Interactiveとは

テクノロジーと人間の境界線

Queueの組織の中で、"ソフトウェア" 領域の最外殻を担うセクションであり、テクノロジーと人間との接点を研究し、アプリケーションをアウトプットする集団です。

Technology × Context = Application

我々のフォーカスする "Application" とは、「なにができるか」= Technology と 「なにがしたいか」 = Context のふたつの要素によって規定される機能の集合体です。
日々の生活や、パートナー企業様との交流の中で、新しいアイデアをアプリケーションという形にしてその価値を問うことがQueue Interactiveの責務となっています。

Mission

Make more surprises.

アプリケーションの構築を担うInteractiveは、アイデアを最速で形にすることができる立場にあります。テクノロジーを使うだけでも、ニーズに応えるだけでもなく、それらの接点を追求し、「こんなこともできるのか」「その手があったか」というサプライズを作り出すことが、Queue Interactiveのミッションです。

Core value

Fast, Solid, Brand New

素早くアイデアを形にし、高速に実験を繰り返すこと
より使いやすく、より親しみやすいプロダクトを追求すること
形にすることで初めてわかる、新たな価値を問うこと

我々は、ソフトウェアの最大の価値のひとつは、実験と改善を繰り返すことができるという点だと考えています。
工場で生産し、流通経路を確保し、出荷・販売し、消費者のリアクションを待つ必要がありません。
この特徴を最大限活用するためには、高速な実装が欠かせません。これらの意識をまとめて Fast と表現しています。

Keywords
Rapid Prototyping, Cross Platform, Continuous Delivery, BaaS / Serverless


テクノロジーと人間の接点を研究するにあたってユーザー体験やウェルビーイングへの配慮を欠かすことはできません。ここで注意したいのは、ユーザー体験はアプリケーションの "デザイン" によってのみ決定されるわけではありません。アプリケーションの堅牢さや、生活や業務のフローに適応したストーリー設計も重要です。これらの意識をまとめて Solid と表現しています。

Keywords
UI/UX, Information Architecture, Well-being, TDD, Test Automation


真新しいものほど、新たな価値を与えてくれるものですが、新しすぎるとそのアイデアの真価をコンセプトだけで理解することが難しい場合があります。そこで、アプリケーションとして形にすることで、コンセプトだけではわからない新しい価値を実験することができます。裏を返せば、アプリケーション化することの価値の一つはそのような潜在的価値を問うことができるということです。これを最大限生かすために、新しさにこだわろうという意識を Brand New と表現しています。

取り組みの紹介

Design Research

UIデザインは経験則に基づいた機能的アプローチによって、設計思想やライブラリといった形でまとめられています。スキューモフィズム、フラットデザイン、マテリアルデザインなどがそれにあたります。
世の中にあるUIデザインの事例を大量にリサーチし、ソフトウェア開発の観点から知見を再構築するという研究活動を行なっています。ソフトウェアはサービスであり、そこにはコストとリターンが存在します。これは、制作におけるコストとサービス主体の収益という経済的なコスト - リターン構造だけでなく、ユーザーの操作にかかる物理的・心理的コストと機能によって得られる利益という機能的なコスト - リターン構造も存在します。これらの、あくまで開発者としての立場から、UIデザインのベストプラクティスを、リサーチの対象のケース数という量的エビデンスをもとに構築しようという取り組みです。
この取り組みは今後連載として掲載する予定です。

Weekend Hackathon

Core Value のひとつである Fast を体現するために、週末を利用して、アプリケーションをクライアントサイドからサーバーサイドまで一人で作り上げるハッカソンを不定期で開催しています。

社内ツール開発

業務効率化のための社内ツールを開発するのもQueue Interactiveの取り組みのひとつです。

Remonade

Remonadeは、リモートワーカーの心理的疎外感を和らげるために作成したコミュニケーション補助ツールです。

https://www.remonade.io/

Bluemoon

Bluemoonは企画書やドキュメントをマークダウンを Single Source of Truth としてWebを介しての配布、Powerpoint, Word, PDFへの書き出しを可能にするドキュメント作成・配布、プレゼンテーションツールです。

https://blue-moon.io/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?