2月17日

2月17日 水曜日 晴れ 風強い

何か最近ずっと風が強くて嫌になる。自転車でバイトに行っているのだが、何の嫌がらせなのか毎回向かい風。今日はもう心が折れて終始降りて転がした。行き交う人に「あんなに若いのに転がして」と思われたかもしれんが、別にいい。

今日はずっとパートさんと話していた。
「明日はもっと寒くて、明後日は20度行くらしいよ」
「え〜、風邪ひきそうっすね」
なんて話の流れで知ったのだが、そのパートさんは肺の難病持ちで、コロナどころか風邪もひいたらアウトらしい。毎日超元気な方なので、おそらく安倍前首相タイプの難病なんだろう。すげえびっくりした。

そして最近、やけにベビー関連の本のところをよく見てるなと思っていたら、ひ孫が生まれるらしい。
「あたしさ、人生で叶ったらいいなって思ってることが4つあるんだけどさ」
そう言ってパートさんがあげたのは
・40代で孫が見たい
・嫁は目のいい人がいい(目の悪い家系なので、いい目の遺伝子が欲しかったらしい)
・地元の人だとなおいい
・ひ孫が見たい
だった。
有難いことに全て叶ったらしいが、もし私がパートさんの嫁や孫だったら、全部叶えてあげられないものだなとゾッとした。
それに、そんなことを婆ちゃんや姑から言われたらプレッシャーがすごい。少し居心地の悪い嫌な実家だけど「私、結婚しないかもよ」と言っても「ふーん」しか帰ってこないのは、良いところかもしれんなと思った。