1月31日

1月31日 日曜日 晴れ あったかいけど風強い

画像1

このツイートを見てくれた人なら分かる話なのだが、私は転校してしまった小学校時代の友人とインスタで再会を果たした。

どうやって私を見つけたの?とか今どこにいるの?とか話した。すごく楽しい。
ぶっちゃけ言うと「久しぶり」と言い出せなかっただけで、アカウントを見つけてからかなり経っている。見つけた時にはプロフ欄に大学名が入っていたので、どこの大学に通っているかも知っているのだが、何にも知らない顔して今どこにいるの?なんて聞いてしまった。うーん、滅茶苦茶気持ち悪いな、自分。

そして話していく中で彼女から「医学部?」と聞かれた。ん?何で急に医学部?
しばらく考えてからハッとした。
そういえば、私の小学生の時の夢は小児科医だった。多分卒業文集にも書いた。「うわー、私自身も忘れかけてたようなことを覚えててくれたんだ」と泣きそうになった。そして「確かに小学校の頃の私は医者になることを夢見ることができるくらいには賢かったな…何でこうなっちゃったんだろう」としみじみした。
それを覚えててくれるなら、と彼女から聞かれそうなことがぽんぽんと浮かんでくる。

私も彼女も「けいおん!」というアニメが好きだった。「Don’t say lazy」というエンディング曲を仲良しグループ(偶然にも親がギターやベースを持っている子ばかりだった)を引きずり込んで練習し、卒業間近に6年生だけでやったお楽しみ会で発表した。
「高校で軽音入ったの?」は多分聞かれる。

「あのときのメンバーは元気?」もこの流れで多分聞かれる。皆んな元気だ。
何ならキーボードをやった友人は、彼女と同じ分野を勉強しているし、そこそこ近いところに住んでいる。くぅーっ、早く言いてぇー!