3月8日

3月8日 月曜日 くもり 寒い

今日も3食ばっちりおかゆ。痩せそう。

患部の消毒をしに、歯医者へ。ほとんど腫れていない私の頬を見て「あー、これから腫れるかもよ」と言われた。マンガのように腫れるのを楽しみにしてるので、期待しよう。
治療を終え、「明日か明後日来れる?」と聞かれ「どっちも大丈夫です」と答えたら「しゃらちゃん相当暇してるね、若いんだから遊びなさいよ」とジト目で言われた。「今行っちゃダメでしょ、私だって遊びに行きたいっすわ」と返した。
でも、ぶっちゃけそろそろ東京で遊びたい。見たい美術館の企画展もあるし4月あたり行きたい。

バイト。
サラリーマンだろうか、軽く定年は超えていそうなおじさん(というかもうおじいさんレベル)のお客さんが来た。「まだ働いてるん」「金がねえからさ」「もうやめた方がいんでねえか」などと社長と会話をしていた。どうやら顔見知りのようだ。
そのお客さんが帰った後、社長とパートさんが話していた。
「さっきの方、もう腰が曲がってまし
たよね」
「あぁ、金がねえから働いてるって言ったけど、ありゃもうやめた方がいいな。下が(部下が)困っちゃうよ。ああいうのを老害って言うんだろうな」
80代の社長も老害って言葉を知ってるんだとびっくりしたと同時に、老害という言葉を知っているからこそ、自分は老害にならないように気をつけているのかなと思った。
実際、社長は薬剤師免許を持っているとても賢い人なのだが、まったく偉ぶらないし、新しい物も排除しようとしない。よくできた高齢者だと思う。

従姉妹が高校受験を良い結果で終えた。
制服を扱っている店がたくさんあって、どこがいいかと、おじから母に電話があった。
「そんなもん試着しなきゃ分からんよ、こっちの方が軽いとか、通気性がとかさ」などと母が話していて、私も高校の制服を買いに行ったのを思い出した。戻りたい。

あと、新しく始まった大河を昨日初めて見た。さすが深谷市出身の渋沢栄一のドラマ。埼玉県北部の方言がボコボコ出てくる。こんなに話してる言葉が分かる大河は初めてかもしれない。親近感がありすぎてちょっと笑けてくるので、真剣には見れないかもしれない。