2月13日

2月13日 土曜日 晴れ 春みたい

今日バイト先に来た常連さんみんな「春みたいね」って言っててほっこりした。これが雪国だったらもっとわくわくするんだろうな。

そういえばTwitterに書いたが、木・金と公務員の勉強ができた。自分でも何の風の吹き回しだか分からないが、できた。でも今日はできなかった。できなかった理由も分からない。でも何となく気分がいいのは自分でも分かる。

バイト中、パートさんが話しかけてきた。
「今日ね、イオン行ったんよ。ちょっと大きい買い物したからロッカーに入れて買い物してたの。鍵の番号見たら何階のロッカーだか分かるだろうと思ってあんまり気にしてなかったら、鍵の番号見ても何にも分かんなくて!インフォメーションのお姉さんに聞いちゃったんよ!もー、ボケ老人かと思われちゃったかな?」
そう言って笑っていた。私は「自分の失敗話を笑い話にできるうちは全くボケていませんよ」と言いつつ高2の時に死んだ祖母のことを思い出した。
私のことを母(祖母にとっての娘)やデイサービスのお姉さんに毎回間違えるくらい完全にボケていたが、私の名前と誕生日は死ぬまで覚えていた。
あと、朝、意識不明になって運ばれて「こりゃもうダメだな」ってなって親族みんなに連絡したのに、昼に意識が戻って、駆けつけたみんなの顔見てから頃合い測ったように夕方に死んだのも思い出した。人間て不思議だよね。

ばあちゃんのこと思い出してしんみりしてたのに、今話題の森さんみたいなジジイが来て胸糞になった話もしようと思ったけど、やめよう。心の栄養になる話だけしよっと。

今日の夕飯は、おば(東京で働いている)が買ってきてくれた、ハンバーグとかエビフライとか入ってる、たいめいけんのお弁当だった。1600円。さすが東京の老舗洋食店。たっか。
貧乏人なので「ほっともっとだったら600円くらいやんな」と思いつつ有り難くいただいた。
美味しい。美味しいけど、貧乏人なのでほっともっととの違いは分からない。おばさんごめん。