2月2日

2月2日 火曜日 晴れ 昼と夜の温度差やばめ

2月になった。だからと言って何という訳ではないんだけど、春が近づいている感じがする。
駅前の自転車預かりが「令和3年度新規募集」って張り紙を出していた。そのうち新高校生が契約しに来るだろう。

午前中は犬を病院に連れて行った。特に重病ではないのでご安心を。
ただ、うちの犬はお医者さんも稀に見る「病院大好き犬」で、順番を待っている最中「俺の番はまだか」と車の中で暴れ回るので、病院の後は毎回太ももがあざだらけになる。今回もフルスロットルだった。可愛いから許す。

午後は昨日急遽お願いされた教科書販売へ。
今回は新入生の名簿を確認して販売するタイプだった上、到着してから販売まで時間があったので、社員さんと「この子の名前何て読むんだろうゲーム」をしていた。それくらい読めない子が多かった。
いちばん衝撃だったのは「愛」の字が使われている男の子がいた。「若いママなのかな…」と思っていたらそんなに若くなくてもっと驚いた。
ちなみに今まで会った人の中でいちばん衝撃的な名前は「朗真(ろうま)」くんと「美良乃(みらの)」ちゃんきょうだい。両親がイタリア好きなのかな…。

今日は節分。海鮮が食べられない私は納豆巻きを食べた。大豆を年の数だけ食べろ、と言われているが、あまり大豆が好きではないのでいつからか食べなくなった。枝豆でいいなら喜んで食べるのに。