クエストエデュケーション

「クエストエデュケーション」は教育と探求社が提供する探究学習プログラムです。全国約30…

クエストエデュケーション

「クエストエデュケーション」は教育と探求社が提供する探究学習プログラムです。全国約300校 5万7千人(2022年4月)の中高生が取り組んでいます。答えのない問いに向き合う子どもたちや大人たちの声をお伝えしていきます。

マガジン

  • 職場体験をアップデートする「ジョブトライアル」

    教育と探求社が開発したじっくり考える「職場体験」プログラム 「ジョブトライアル」に関する説明、実践のコンテンツです。

  • ユリイカ その探求の軌跡

    その発想はどこから? 探究学習に取り組んだ人たちのロングインタビューを集めました。

  • School Story@中部

    中部地方で教育と探求社のプログラムに取り組んでいる学校を集めました。

  • リアルな探究学習入門

    320校の探究学習を支援している教育と探求社には、経験やエビデンスがたくさん集まっています。先生たちの試行錯誤の軌跡から、探究学習をめぐる最新トレンドまで、幅広くお伝えします。

  • 生徒の発表事例まとめ

    探究学習に取り組んだ生徒たちは、どんなことを伝えてきたのでしょうか。その様子を、文章にそのまままとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

「面白い」はもっとある。探究学習のnote、始めます

はじめまして、「教育と探求社」です。全国の中学校や高校で使われている探究学習のプログラム「クエストエデュケーション」を開発しています。 学校現場ではいま、探究学習が急速に広まっています。生徒自ら問いを立て、正解のない領域へと踏み込んでいく。それまでの「知識を教える」というスタイルとは、大きく異なる授業の風景が増えているのです。 探究学習を取り入れる学校に伴走するなかで、わたしたちは、いままでの「評価」にハマりきらない子どもたちの存在感が、どんどん増していることに気づいてい

    • 【学校と企業の交流会・後編】生徒「何か社会に貢献できるようになれたら良いな。」「実は働くって楽しいことなんだとイメージが変わりました。」~パナソニックエナジー株式会社、国府台女子学院高等部~

      (前編はこちら)続いて、生徒のみなさんから社長へざっくばらんな質問タイム、社内見学ツアー、昼食で同社クエストメンバーと歓談し緊張も解けた後は、オリジナルネックライトの製作体験教室が行われました。 ■社長への質問タイムの様子 (生徒・安川さん)「社長は大学では何を専攻して、それが今どのように活きていますか?」 (只信社長)「無機化学を専攻し、セラミック材料を合成し、世の中にない物質を作るということに取り組んでいました。就職は、自分が作り出したものを、世の中に届けられるという

      • 【学校と企業の交流会・前編】パナソニック エナジー社長「中高生と関わるクエストエデュケーションは僕ら企業にとってもすごく意義がある。学んだことをヒントに、可能性を広げて欲しい。」~パナソニック エナジー株式会社、国府台女子学院高等部~

        2023年3月16日(木)、パナソニック エナジー株式会社(代表取締役社長 只信一生、本社 大阪、以下、同社)の本社に、国府台女子学院高等部(千葉県市川市)のチーム”ヤマソニックエナジー”のみなさんが訪れました。本チームはクエストカップ2023全国大会において、”グランプリ”と"パナソニック エナジー企業賞"のW受賞を成し遂げたチームです。 今回、生徒たちのグランプリ受賞を祝うために、同社が交流会を開催しました。緊張と興奮の様子で、早朝の新幹線に乗ってやってきた先生と生徒た

        • 【株の力】中高生がプレゼン。三菱UFJモルガン・スタンレー証券社長「株の力を使ってお金を得たあと、何をしたいかまで考えて欲しい」

          三菱UFJモルガン・スタンレー証券と教育と探求社が共同で開発した金融経済教育プログラム「株の力」に取り組んだ中高生が、その成果を披露するプレゼンテーションが1月、リアルとオンラインのハイブリッドで開かれました。5チームが発表、小林真社長を始め、同社役職員と教育と探求社のメンバーが参加しました。各チームが発表した広告とそのコンセプトを、プレゼンの一部とともに紹介します。 「光の道 株の道 共に歩んでいこう」 三浦学苑高等学校「ミスト」(高1〜高2) チームのプレゼンから 「

        • 固定された記事

        「面白い」はもっとある。探究学習のnote、始めます

        • 【学校と企業の交流会・後編】生徒「何か社会に貢献できるようになれたら良いな。」「実は働くって楽しいことなんだとイメージが変わりました。」~パナソニックエナジー株式会社、国府台女子学院高等部~

        • 【学校と企業の交流会・前編】パナソニック エナジー社長「中高生と関わるクエストエデュケーションは僕ら企業にとってもすごく意義がある。学んだことをヒントに、可能性を広げて欲しい。」~パナソニック エナジー株式会社、国府台女子学院高等部~

        • 【株の力】中高生がプレゼン。三菱UFJモルガン・スタンレー証券社長「株の力を使ってお金を得たあと、何をしたいかまで考えて欲しい」

        マガジン

        • 職場体験をアップデートする「ジョブトライアル」
          クエストエデュケーション
        • ユリイカ その探求の軌跡
          クエストエデュケーション
        • School Story@中部
          クエストエデュケーション
        • リアルな探究学習入門
          クエストエデュケーション
        • 生徒の発表事例まとめ
          クエストエデュケーション
        • 高校生の社会実装プロジェクト「ミライブ.」の人たち
          クエストエデュケーション

        記事

          半径5mの違和感が社会を変える。Learning for All 李炯植さんインタビュー「怒りが活動のエネルギーだった」

          李炯植さん。子どもの学習支援を手がけるNPO法人「Learning for All 」(LFA)の代表です。クエストカップ2023 全国大会の社会課題部門「ソーシャルチェンジ」で審査員を務めます。「ソーシャルチェンジ」は、身近な課題にチームで取り組むプログラム。李さんがNPOを始めるきっかけになったのも、貧困と格差への怒りでした。その「種」はどこで芽生え、どうやって大きくなっていったのか。話していただきました。 尼崎の「風景」李:兵庫県尼崎市の出身です。住んでいた団地の周り

          半径5mの違和感が社会を変える。Learning for All 李炯植さんインタビュー「怒りが活動のエネルギーだった」

          ないことになっているものを「あるもの」に変えていく。性教育「びわこんどーむ伝道師」清水美春さんの探求

          コンドームを手に取るという体験を入り口に、性から人権、文化まで学ぶ中高生向けの出張授業を続けている清水美春さん。2月23日に開かれる「クエストカップ2023全国大会」の社会課題部門「ソーシャルチェンジ」で審査員を務めます。出身の滋賀県・琵琶湖とコンドームをかけた「びわこんどーむ伝道師」と呼ばれ、合言葉は「習うより、触って慣れよう、コンドーム」。子どもの前でほとんど語られてこなかったコンドームを学校の授業に引っ張り出した、清水さんの原動力とは。 中学校のPTA親子講演会でコン

          ないことになっているものを「あるもの」に変えていく。性教育「びわこんどーむ伝道師」清水美春さんの探求

          【日本最大級!探究の祭典⑫】「1度敗北を知ってから勝ち上がってきた人間はずっと勝ってきた人間たちとは違う強さを持っている」ソーシャルチェンジ出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023 全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 自ら見つけた社会課題を、どうしたら解決できるのか考え抜き、発表する、社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」、その英語版「ソーシャルチェンジ・イングリッシュ」の出場チームを紹介します。 栃木県立佐野高等学校附属中学校 「エクスカリバー」作品の概要 横断歩道などの道での、車が急に飛び出してきたこと

          【日本最大級!探究の祭典⑫】「1度敗北を知ってから勝ち上がってきた人間はずっと勝ってきた人間たちとは違う強さを持っている」ソーシャルチェンジ出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典⑪】「規格外野菜も人と同じで“コンプレックスも可愛くなる!美味しくなる!”」ソーシャルチェンジ出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 自ら見つけた社会課題を、どうしたら解決できるのか考え抜き、発表する、社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」、その英語版「ソーシャルチェンジ・イングリッシュ」の出場チームを紹介します。 クラーク記念国際高等学校 東京キャンパス 「fellow」作品の概要 学校で行ったスポーツゴミ拾いの行事で、私た

          【日本最大級!探究の祭典⑪】「規格外野菜も人と同じで“コンプレックスも可愛くなる!美味しくなる!”」ソーシャルチェンジ出場チームの声

          探究学習プログラムに取り組んだ先生と生徒のリアルな声をお届け!

          教育と探求社が提供する探究学習プログラム「クエストエデュケーション」の導入を検討している自治体様・学校様に向けて、2022年度に本プログラムに取り組んだ2つの学校の実践共有動画を公開中です。 以下のリンクより詳細を確認し、お申し込みください! 事例1:企業探究コース「コーポレートアクセス」(かえつ有明中・高等学校) サイエンス科・プロジェクト科主任を務める田中理紗先生と、実際にプログラムに取り組んだ高校2年(当時)山村櫂斗さんの実践共有をご覧いただけます。 事例2:社

          探究学習プログラムに取り組んだ先生と生徒のリアルな声をお届け!

          【日本最大級!探究の祭典⑨】「突然、100年前にタイムスリップしてしまった女の子。みなさんも女の子と一緒に小倉さんの人生一周旅行に出かけましょう!」ロールモデル出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 進路探究部門から、日本経済新聞のコラム『私の履歴書』に登場した筆者の人生を読み解くドキュメンタリー作品を作り上げる「ロールモデル」、の出場チームを紹介します。 大谷中学校 「チームベルフラワー」作品の概要 『森英恵 〜人生は〇〇〜』と見る方に興味を持ってもらえるようにこだわりました。〇〇のヒント

          【日本最大級!探究の祭典⑨】「突然、100年前にタイムスリップしてしまった女の子。みなさんも女の子と一緒に小倉さんの人生一周旅行に出かけましょう!」ロールモデル出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典⑧】「進路という単語を見るだけで、後回しにしたくなるような気持ちを解決する」スモールスタート出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 ゼロからビジネスの種を見つけ、考えた新商品の企画をプレゼンテーションする起業家部門「スモールスタート」の出場チームを紹介します。 クラーク記念国際高等学校 東京キャンパス 「aimes」作品の概要 日本にいても幸福感が感じられない、幸福度が低くなっているから若者が夢を持てないという日本の現状を変

          【日本最大級!探究の祭典⑧】「進路という単語を見るだけで、後回しにしたくなるような気持ちを解決する」スモールスタート出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典⑦】「あの竹使えそう…何となく口にした言葉から私たちのアイデアは生まれました」コーポレートアクセス出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 企業から出された「ミッション」(課題)にチームで取り組む企業探究部門「コーポレートアクセス」の出場チームをご紹介します。 京華女子高等学校 「ハピえもん」作品の概要 いつでもどこでも良質な睡眠を提供する『キリンの枕』 苦労したこと・テンションが上がったこと 今のアイディアをひらめいた時、みんな

          【日本最大級!探究の祭典⑦】「あの竹使えそう…何となく口にした言葉から私たちのアイデアは生まれました」コーポレートアクセス出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典⑥】「社会のギリギリの中でどこに焦点を当てるか考える時が大変でした」コーポレートアクセス出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2022全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 企業から出された「ミッション」(課題)にチームで取り組む企業探究部門「コーポレートアクセス」の出場チームをご紹介します。 私立 国府台女子学院高等部 「KITAHIME」作品の概要 私達の考えた「オデッセイプロジェクト」は火星で作物を栽培しその様子を全世界に配信、そしてできた作物で商品を作るとい

          【日本最大級!探究の祭典⑥】「社会のギリギリの中でどこに焦点を当てるか考える時が大変でした」コーポレートアクセス出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典⑤】「辛い瞬間が沢山あったけれど最初で最後の貴重な切符を手に入れることが出来た」コーポレートアクセス出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 企業から出された「ミッション」(課題)にチームで取り組む企業探究部門「コーポレートアクセス」の出場チームをご紹介します。 私立 福岡舞鶴高等学校 「Battery」作品の概要 多機能な衛星を介して行う太陽風を用いた発電・蓄電・送電の実現と 発電した電気を利用した人々を楽しませるイルミネーションの

          【日本最大級!探究の祭典⑤】「辛い瞬間が沢山あったけれど最初で最後の貴重な切符を手に入れることが出来た」コーポレートアクセス出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典③】「脳がしわくちゃになるまで考え抜いた結果、今まで考えてたことがパズルのように組み合わさった」コーポレートアクセス出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023 全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 企業から出された「ミッション」(課題)にチームで取り組む企業探究部門「コーポレートアクセス」の出場チームをご紹介します。 福山市立城南中学校 「たくあん」作品の概要 宇宙の惑星を間近で見れる、人が入れるカプセルをつくるというものです。カプセルにすることでコンタクトレンズと似ている素材を使え、メ

          【日本最大級!探究の祭典③】「脳がしわくちゃになるまで考え抜いた結果、今まで考えてたことがパズルのように組み合わさった」コーポレートアクセス出場チームの声

          【日本最大級!探究の祭典②】「家出に対するメンバーの考えの違いを話し合った」コーポレートアクセス出場チームの声

          探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023 全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。 企業から出された「ミッション」(課題)にチームで取り組む企業探究部門「コーポレートアクセス」の出場チームをご紹介します。 明星中学校 「すいみんぐ」作品の概要 ラナウェイハウスは家出したい人たちの家出先です。 苦労したこと・テンションが上がったこと 家出に対するメンバーの考えの違いを話し合っ

          【日本最大級!探究の祭典②】「家出に対するメンバーの考えの違いを話し合った」コーポレートアクセス出場チームの声