見出し画像

06 悔しいときってどんなとき...??

こんにちは。
ヒロ/元教師秘書さんとの交換日記マガジン、6回目です。
あーー、随分とあいてしまいました。
ヒロさんすいません。

1相手の回答へのフィードバック

前回の質問、「モチベーションを保つ方法」の回答、
私もわかる!わかる!と読みました。

https://note.com/ithrk_terra/n/n2f3eb1ad33a9

私もモチベーションというよりも、日々やること、期日のあるものから進めていく。
本当はもっと中長期的な目標を持って、そこをモチベーションに励むべきなのですが、やっぱり日々状況も変わりますからね!

私自身も、目の前の仕事以外に
私自身のプライベートなこと、家族のこと
予測しえない状況変化が大きく、目の前のことに精一杯になっていたこの頃でした。
言われてみれば、仕事はある程度予測つくけど
家族の体調や自分の身体のことなど、願ってもどうにもならないことも
思う様にいかないこともいろいろとありますから、
モチベーション含めそれらとうまく付き合っていく必要がありますね。

2 ヒロさんの質問への回答&今週の成長痛

仕事で悔しい思いをしたことってありますか?あったら、どんなふうに乗り越えましたか?

質問を頂いて考えてみました。
悔しい思い...悔しいおもい...

って、どんなとき??

自分でも思いつかない。

新しいことに挑戦している今は、あんまりそういう感情がわかないのかもしれません。質問して頂いて初めて気がつきました。

考えて思いついたのは、
今海外のメーカーに営業をかけたりしているのですが、
たまたま知り合いが同じメーカーにアプローチしていることがあって、私には返事がなかったけど、知人の会社には返事があった時は
まあそれに似た感情があってもおかしくなかったなあ、と思います。

ですが、なんせビギナーな私は
「そりゃあ、先方も経験と実績のある知人の会社に返事するよねー」と思うわけで、悔しさというよりかは納得感でした。

むしろ、私も早く経験積んで、力のあるビジネスマンにならなくては!とカツを入れられた出来事でした。

全然、答えになっていなくて不安ですが汗
でも、また環境が変われば悔しい出来事、いろいろと出てくると思います。

10数年続けた会社人時代には、思い返せばいろいろとありました。
自分の手柄をとられたり、誤解されたり...。

なので、悔しい思いが出来るのはある程度余裕と経験ができた時なのかもしれませんね!

こんなことに気が付けたことも成長痛の一つでしょうか。

今週真面目に仕事で悩んでいるのは、
今月輸入が決まっている商品のスマートフォンアプリが上手く動かないことが分かり、
システム開発が間に合うかなあと...現実的なピンチを抱えています。

先行販売が無事に終了し、
貿易に関する書類を作成し、
関税を調べ、
輸送会社を選ぶ、と
新しい経験盛りだくさんでこれもまた成長痛です。
頑張ります!

3 ヒロさんへの質問!

さてさて、楽しみの次回の質問。

ヒロさんの描く理想の1年後はどんな生活ですか?

秘書のご近所さん時代から、
セブ生活を経て、
今の東京/広島2拠点生活をしているヒロさん。

1年、1年人よりも変化の多い人生を歩んでいらっしゃるなと思います。
そんなヒロさんの描く2021年の夏がどんなものか、
少し教えていただけたら嬉しいです^^

では、また次回楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?