見出し画像

プリコネR アリーナキャラ紹介 タンク編

クラバトを挟んだこともあり、前回の記事から間が空いてしまいました。クランのアリーナ講座で紹介したタンク編に、最近の環境を踏まえて加筆修正して投稿したいと思います。

アリーナにおけるタンクの選定は重要です。防衛はもちろん、攻撃のときにもタンクの知識が必要になってきます。現在の環境では使わないタンクキャラも居ますので、そこも含めて紹介していきたいと思います。

リマ

リマは戦闘開始時に「場に居ない」という特殊なスキルを持っているのが最大の特徴。このスキルがアリーナでは有用になってきます。

リマが居ない間は2番目のキャラが先頭になるため、初手でわざと被弾させてTPを貯める使い方ができます。リマヒヨリ、リマリノ、リマニノンみたいな編成がよく使われるのはそのためです。

また、初手でリマが居ない分隊列が全体的に前に出るため、範囲攻撃を相手の編成の範囲に入れやすいのも利点となります。このテクニックはニノンやリノ、水着カオリなどと相性抜群です。UBで隊列を圧縮できるのも強いところ。物理無効バリアも貼ってくれるので、2番目のキャラが被弾したあとのケアもできるのが有用です。

また、特殊な使い方として、マジカルカスミの初手のバインドを一人で受けさせる使い方があります。相手にマジカルカスミがいても、リマを入れておけば水着サレンなどのスキルを潰されずに済むことができます。

先頭の敵1体にスタンを与えるスキルも持っているので、敵スキルをキャンセルできたり、ミフユの全体化が入ることがあり、アリーナで必要な要素を色々兼ね備えているアリーナ最強タンクの一角です。

弱点は魔法攻撃への耐性がないことです、ユカリと組んでも割と早く魔法パには溶かされてしまいます。防衛でリマを見かけたら魔法パを選定してみましょう。

見た目で敬遠してリマを育てないひとも居ますが、アリーナの難易度がかなり変わります。クラバトでも使用することがありますし、登頂目的でもいいので育てておくことを推奨します。星5だとUBでバリアを貼れないのでかならず星6にしましょう。

ペコリーヌ

ペコリーヌは強力な回復スキル「ランチタイム」とUB「プリンセスバリアント」の防御バフで粘り強く戦えるタンクです。EXスキルの効果でHPが増えるため、HPの量が全キャラトップクラスで、物理・魔法防御のステも高めのため、対策を練らないと延々と場に居座り続けます。

UBの火力がそこそこあるため、耐久のない攻めパだとペコリーヌに崩されていくことがあります(カスミ盾など)

星6登場当初はかなり強かったのですが、スタン持ちキャラ(主にハツネ)が増えてしまい、UB発動するまでは柔らかい、挑発を持たないなど使いづらい点が多く、環境的に逆風です。UB発動すれば防御が上がって強くなるのですが、魔法パに少し弱いところも弱点。

とはいえ、現在でもプリンセスアリーナの防衛に入れておけば思わぬ粘りを見せてくれます。ヨリ(エンジェル)と組み合わせることで挑発効果をもたせることもできます。誰でも持ってる初期キャラですし育てておく価値は十分あります。

現環境では単体で編成に刺すとすぐにやられてしまいますが、マホ、ユカリなどの投げ回復スキル持ちと組み合わせると驚異的な要塞となります。ペコリーヌを軸にした防衛を考える場合は参考にしてみてください。

レイ(ニューイヤー)

かっこいい晴れ着のレイ様です。1周年の正月イベの配布キャラで、メモリーピースを集めるのが辛いキャラですが、アリーナを長らく頑張るなら秘石を投入しても惜しくないほどの強さを誇ります。

ニュレイの特徴はなんといっても、全キャラ中最速の敵全体挑発と、魔法耐性の高さです。専用装備を付けることで、敵全体挑発にはデバフとスタン効果がつくという破格の性能。

挑発の発生が全キャラの中でも最速のため、ミスティやイオのTP減少や、ハツネのスタン、水着マホのUBを吸うなど、敵の厄介な妨害、UBを確定で受けられるのが強みです。

魔法無効バリアも展開できるため、入れておくだけで魔法パヘの耐性が上がるのもグッドポイント。魔法に弱いシズルを入れた防衛などで、ハツネイオプリユイへの対抗となります。更にユカリと組み合わせることで魔法パでは突破困難にとなります。

UB「細氷剣・雪華」にスタンがついているのも強力。物理バリアを貼るキャラが居ると通りませんが、相手の行動を遅延させるチャンスが有るのはアリーナでは良い点ですね。

弱点は物理への耐性が殆どないことです、ヒヨリですぐに溶けますし、挑発でタマキとかを吸ってしまうとあっさりと撤退してしまいます。

プリンセスアリーナの高順位維持を考えている方は、最低限星5専用130を目指して育成推奨です。専用30でも最低限使用できますが、魔法防御が100くらい載って固くなるのでできれば専用は上げておくことを推奨します。現環境ではプリンセスアリーナで魔法パ攻めが主流になっているので、相対的に評価が上がっているキャラです。

ペコリーヌ(プリンセス)

フェス限となったペコリーヌは、星6ペコリーヌに火力に降って防御性能を少し落とした感じの性能となっています。タンクとしての防御性能がありながら、一級物理アタッカー並の火力を備えており、現状、唯一の攻めるタンクです。

HPが高いほど攻撃バフが乗るスキルに、HPが50%以下で物理魔法吸収バリアを貼る効果がついており、火力を維持しながら粘り強く戦うことができます。UBを発動すると復活効果があるので、うまくハマれば何度でも立ち上がるプリンセスに。

もう1つのスキルも地味に強力で、範囲攻撃と攻撃バフと範囲攻撃がセットになっています。物理アタッカー全体で見てもプリペコはかなり贅沢なスキルを保有しています。さすがフェス限といったところ。

防衛の性能としてはプリンセスアリーナのカウンターワンチャン狙いで刺す感じとなります。耐久性能はある程度備えているものの、吸収バリアの数値が心もとなく、魔法耐性が若干弱く、スキルをキャンセルされると脆いためハツネやイオなどの魔法パやられやすいです。

また攻めでは、他のアタッカーのほうが強いため、キャラが揃ってないなどの理由がなければ積極的に採用する局面は少ないです。弱くはないのですが、現環境では器用貧乏感が否めない感じがあります。専用装備をまだもらっていないので化ける要素は十分あるかと思います。

ニュッコロ

晴れ着のコッコロちゃんは、サポータータンクというプリコネでは稀有な存在となっています。攻撃バフ、クリバフ、リジェネを味方に巻きつつ、挑発でやっかいなスキルを吸える万能タンクです。

限定ラッシュの途中とPU時期がいつも悪く、入手が難しい限定キャラですが、もし手に入れることができたらアリーナ攻略の難易度がぐっと下がるでしょう。

特にプリーナの物理2凸が組みやすくなるため、プリーナを頑張っていきたい方は狙って損がないキャラです。

防衛に入れるよりは攻めで採用するタンクとなります。ヒヨリ、リノ、ニノンはもちろん物理アタッカー全体と相性が良いです。単体対象ながらも、クリティカルダメージ30%アップはかなり大きなバフです。

UBはリジェネ、攻撃バフ、自身のHP回復を行うことができるため、長期戦に持ち込まれても強く出ることができます。

挑発のスキルは強力ですが、少し発生が遅いので初手で妨害やUBを受けるのには少し弱いです。ただし、物理パに採用した時に、2手目以降のマホやユキくんの暗闇スキルを受けられるのはなかなかの強み。

ニュッコロもスキルが強いのでスタンなどの妨害が多い相手だと真価を発揮できないので、基本的には初動で全てを片付ける速攻パーティ起用がおすすめです。

弱点は魔法防御の低さ、魔法パを相手にすると挑発でスキルなどを受けてしまい一網打尽にされることがあるので、速攻魔法パ相手には連れて行かないことをおすすめします。

ツムギ(ハロウィン)

ヴァンパイアコスで八重歯を生やしたツムギちゃんは、対物理妨害タンクとして実装されました。

スキル1で後述のしぶりん並の物理無効バリアを貼ることができます。スキル頻度も高く、スキルを発動されたら物理アタッカーで抜くのはほぼ困難となるほど固くなります。

初手で発動するスキル2に、全体挑発に回復、恐慌付与と強力な効果も持っており、タマキがまた涙目になりました。

UBを発動すると、最も物理攻撃力の高いキャラの攻撃力をなんと9000もダウンし、速度低下も付与できます。UBを発動されたら攻めのアタッカーはほぼ無力化できるでしょう。ただしランク18でのTP上昇はわずか4しかないため、発動まで時間がかかるのは玉に瑕。

弱点は魔法への耐性が一切ないことです。特にハツネルナには無対策だとほぼ無力化されてしまいます。また、挑発の発生が少し遅いので注意が必要です。

アリーナの防衛向けキャラと、かなりニッチな性能で実装されましたが、可愛いので皆さん結構引いていた印象です。アリーナ頑張る予定のある方は引いておいて損がないキャラです。

リン(デレマス)

デレマスコラボで登場したアイドルの方のリンです。ヒヨリ環境に対抗できる対物理タンクです。

デバフ付き挑発、攻撃力なし範囲スタンとアリーナにありがたいスキルを保有しています。攻撃がついてない範囲スタンはバリアを貫通するため確定でスタンさせることができるのが最大の強み。

UBを発動すると16000の物理魔法無効バリアを展開で、要塞と化します。特にヒヨリやタマキは絶対通さないくらいに固くなるので、UBを安全に発動できるように防衛に組み込むと強みを発揮できるでしょう。

実装当初は、スキルは強いものの自己回復がないため微妙扱いされていましたが、ヒヨリが強すぎる環境が長続きしており、評価が相対的に上がってききました。マホやユカリなどと組み合わせて置くことで回復を持たない点をカバーできます。

弱点は魔法防御の低さです。魔法防御が少し心もとないので、ハツネなどの魔法が強いキャラの攻撃を速攻で食らうと序盤で落ちてしまいます。

バトルアリーナの後ろの魔法キャラをタマキから守ったり、プリンセスアリーナの防衛に組み込んだりと、持っていれば防衛の幅が広がります。コラボキャラなので今後のPUがどうなるかわかりませんが、アリーナを頑張るなら引いておいて損のないタンクかと思います。

どうみても薄着なのにジュンさんより固い、は禁句です。

クウカ(オーエド)

オーエドクウカは魔法のサポータータンクという位置づけになります。

専用装備をもらったことで魔法パ全体に攻撃・クリバフと速度上昇を配れるようになりました。地味に魔法デバフも持っています。

UBはほぼ全回復の自己回復をしつつ、物理魔法防御バフを配ることができます。ただし範囲バフであり、後衛が多い魔法キャラに届かないのが玉に瑕。

アリーナではバフ配布より、UBの回復と、防御強化目的で置かれることが多いです。ニュレイ、リマ、シズル、ハロツムギと組ませて前衛を強固にする使い方がメインとなります。また、魔法防御がトップクラスで、魔法パに強くでられるので、プリンセスアリーナ防衛に入れると対ハツネルナなどで活躍しやすいです。

弱点はUB前は物理攻撃に弱いことと、タマキです。物理防御は程々なため、ヒヨリやニノンのUBを直撃すると耐えられないことがあります。また魔法キャラとして扱われるため、タマキのUBは大ダメージを受けてしまいます。

最近はニャルパなどクラバトでも時々出番があるので、クラバトメインでアリーナやっている方も、ハードでピース集めておいて損はないかなと思います。

ミヤコ

全キャラ随一の回避性能を持ち、スキルに無敵があり、スキルやUBで自己回復できる、対物理の「当たらないタンク」として活用できます。

UBの火力が地味にあるため、たまにキャラを倒してくれることがあります。物理防御の性能はなかなか高いのですが、インフレにおいていかれている感があり、無対策だとヒヨリなどの物理アタッカーに普通に倒されてしまいます。

現環境の主戦場はプリンセスアリーナ防衛です。回避が魔法攻撃に機能しないため、魔法に弱いという明確な弱点があり、バトルアリーナに置くのは厳しいです。ミヤコともう一つタンクを入れたりして、ヒヨリやリノの攻めを耐えるのに使ったりします。

回避を活かして、乱数でミフユのスタンが入らないなどの使い方もされています。

ハツネやルナなどで一瞬で成仏してしまうので、Pアリでタンクが足りないなどの、限定的な採用になるかと思います。なんとか戦えますが★6に期待ですね。

現環境ではあまり採用がないタンク

次から紹介するタンクは現環境では厳しい面があり、基本的に星6待ちです。ざっと紹介します。

クウカ
挑発持ち、回復持ちとスキルは優秀なのですが、ステータスが厳しいため、得意な魔法パにすら瞬殺されてしまいます。オウカと違い物理キャラ扱いなのでハツネを防げないのもマイナスポイント。

ジュン
こちらもステータスが厳しく、現状のアタッカーを前にするとUBを発動する前に落ちてしまいます。デバフ・回復を持っておりスキルは強いため、星6になるとめちゃくちゃ強くなると思うので期待です。

ノゾミ
ダンジョンコインで育成できるので序盤はお世話になった騎士君も多いかと思います。回復を巻いたりUBで防御バフを自身に付与しつつ挑発したりと良いスキルを持っていますが、ステータスがやはり厳しい。星6に期待。

ルカ
貴重な恒常挑発持ちタンクですが、こちらもステータスが厳しいです。挑発を持ち、UBで強力な物理デバフを入れられるのでプリンセスアリーナの防衛で限定的に採用することがあります。魔法防御が比較的高いため水着マホを受けるなどの限定的な活用はできるのですが、やはりこちらも星6待ち。

あとがき

プリコネにおけるタンクキャラは重要な位置づけをになっており、アリーナだけでなくクエストやボス戦などでも活躍します。それぞれの違いを覚えておくと今後の攻略に役立つかと思いますので、この記事を参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?