Note 73. 買い物欲は片付けで抑える

こんなアマゾンのリンクを貼っているリンクを書いておいて言うのもなんだけど、買い物欲というのは危険なものだ。
特にアマゾンは危険だ。

必要もないものをパーパー買って、お金がなくなってしまう。
すると必要なときにお金が使えないし、家の中に不要なものがあふれる。
アマゾンは手元にお金がなくても、ボタン1つで買えてしまうので危険だ。
まあ、だからあそこまで寛容に返品を許しているのかもしれないが、無駄な買い物をして返品の手間を取るのも間抜けな話で、地球資源の浪費である。

さいきんはさすがに危機感を持ってきた。
とくに何かが欲しいというわけではないが、なんとなく何か欲しい。
そう思い始めたら買い物依存症で、危険な兆候だと思う。

まあ、でも、依存症になる気持ちも分かる。
(自分のことで「分かる」と書くのもおかしいが)
買い物をすると、家の中に違うものが入ってくる。
遠くから転校生が来るようなもので、家の中がパッと華やぐ。
気持ちがアガる。
しばらくそれを使ったり、眺めたり、人に見せびらかしたりする。
楽しい。

でも日記帳やフィットネス用品なんかに典型的だが、どうせすぐに飽きて使わなくなってしまう。
部屋を占拠するゴミになる。
再びでも、味気ない生活で、買い物なんかで3日でも4日でもパッと気持ちが明るくなることがあれば、それも悪くないと思う。
我々にはうるおいが必要だ。

とまあ、いろいろアンビヴァレントな感情があるが、さいきん思ったのは、部屋を片付けるのはものを買うのと同じぐらい、そして同じようなアップ効果があるということだ。

(片付けの本はいろいろあるけど、池田暁子さんの本は本当にオススメ。いわゆるコミック・エッセイは中身がスッカスカなのが多いけど、池田さんの本は本当にためになる)

ぼくは病的な片付け下手で、単に怠惰なだけだと思うのだが、かなりオトナになってもゴミ屋敷で暮らしてきた。
ここ数年は、月に一回、家庭に絡め取られてしまった大学時代の友達を家に呼び出して麻雀をやるということを始めた。
これだと月に一回は部屋を掃除する必要があるので、そんなに散らからない。

だが、なんちゃって美部屋であって、おしいれや引き出しの奥など、ムリヤリ詰め込んだガラクタで溢れている。
隠れゴミ屋敷。
こっちの方がタチが悪い気もする。

これを休みの日に時間を決めて、1区画ずつ整理していく。
いわゆる断捨離方式で、いらないものは容赦なく捨てる。

必要もないのに保存しているものは傾向があって、高級イヤホンのイヤーパッドを各種類大事に保管していたりする。
ところが、イヤホンはもうBluetoothしか使わないから、高級イヤホンじたいもう用済みなのだ。
こういう「隠れ不要物」が多い。

高級品はヤフオクで売りに出す。
1円スタート、ただし送料をご負担くださいと書いておくと、市場原理が働いて、まあまあの価格で売れる。
本当に1円で売れることもあるが、その場合も律儀に発送している。

びっくりしたのが、5本指靴下を出品したときだ。
一時期、5本指靴下を履くと健康にいいという考えに取り憑かれて、後先考えないで10足ばかり買った。
しかし履いてみると、ぼくは足の指の付き方がおかしいらしくて、どうにも痛くて歩きにくい。
それで、物は試しで売りに出してみた。

それにしても、洗濯しているとはいえ、どこぞの中年男性が売りに出した靴下なんか買う人がいるんだろうか。
いた。
1円で落札したのだが、「気の毒ですから数百円上乗せします」と言ってくれてホッコリした。
どうも、5本指靴下健康法を提唱する先生らしく、イベントで使うから急遽大量に必要になった、検索したら出品されていて驚いた、と書いていた。
こんなこともあるんだなー。

いぜん、プログラムで作業を自動化すると仕事が早く終わるから、人生が長く伸びるのと一緒だ、と書いた。

同じことが片付けにも言えて、片付くと生活スペースが増えるから、部屋が広くなったのと同じだ。
びっくりするほど広々して、新しいアパートに引っ越してきたような気がして、アガる。

そして、びっくりするほど色んなものが出てくる。
電子モノなど、小さいからすぐどこかに言ってしまうけど、高価なものが多い。
SDカード型のWiFiアダプター、FlashAirというのが出てきた。
これ、探してたんだよね……。
もうデジカメの趣味がなくなったので自分ではいらないが、欲しい人はいるだろう。

現金も出てくる。
硬貨が多いが、たまに紙幣が出てきてビックリする。

ということで、お金の代わりに時間という対価を支払うことになるが、お宝が出てくるし、引っ越し気分も味わえるし、ゴミ屋敷の片付けはオススメだ。
(読者がゴミ屋敷に住んでいると思って書いているわけではありません!w

(この項おわり)


会社員兼業ライターの深沢千尋です。いろいろ綴っていきますのでよろしくです。FaceBook、Twitterもやってますのでからんでください。 https://www.amazon.co.jp/l/B005CI82FA