マガジンのカバー画像

イジハピ!note版

121
兼業テクニカルライターの深沢千尋(@query1000)です。話があっちに飛び、こっちに飛ぶコーナーですがよろしくお願いします。
運営しているクリエイター

#Amazon

Note 109: Amazon置き配問題と神対応

※途中紆余曲折があるので、読む方は最後まで読んでください。(末尾に付記あり Amazonの配達…

Note 102: トラックボールを買い替えて動画をアゲました

トラックボール大好き人間の私が歴代のLogicool製品、そして老舗ケンジントンがおもいっきりLo…

Note 99: ノンオイルヒーター最高

日本は冬寒く、夏暑い。 ぼくは神奈川県川崎市に住んでいるが、首都圏の夏冬は世界でも最も人…

Note 71: 例のあの加湿器の使い心地は実際どうか

また買い物ネタ。 加湿器、という家電ができたとき、別にあってもなくてもいいものをまたメー…

Note 70: 老人ボケをアマゾンに救われた

冬休みになってもパソコン机に向かってプログラムをいじって遊んでいる。 今日は晴れていて温…

Note 56: 冬は鍋

さいきんは健康とお金を考えて自炊にしている。 今年の夏は入院して、退院してからは買い物も…

Note 49: いざと言うときの? 忘れ物カード「OrbitCard」

ADHDぎみで、異常に忘れ物をするので、昔から苦労している。 財布もなくすし、リモコンも失くす。 出掛けるときにどこに行ったか分からなくなって往生する。 携帯電話はなくさない。 その携帯に固定電話から掛ければいいからだ。 着信音が鳴るのですぐ分かる。 もっとも、それは同じ部屋の中に置き忘れた場合のことだ。 お店に置いてきたまま電車に載ってしまった、ということは、まずない。 でも、最近はこれも検出出来るようになった。 Apple Watchを着けているからだ。 Apple

Note 42: ぼくはAmazonと宅急便が大好き

期せずして植草甚一ふうの題名になったけど、内容はぜんぜん違う。 ぼくは新しもの好きで、買…

Note 8: ラトック家電リモコン(完結編・Siriで十分?)

長々とお送りしてきた汎用リモコン編も今日で完結だ。 前回までのあらすじ家のリモコンが多す…

Note 7:ラトック家電リモコン(アレクサ挑戦編)

ということで、ラトックシステム製「スマート家電リモコン」RS-WFIREX4を設置し、床置きスタン…

Note 4: ラトック家電リモコン(購入検討編)

さいきんアレクサ(Amazon Echo)のCMが物議を醸している。 「アレクサ、ハッピーバースデーを…