見出し画像

心を守る戦いを、最優先していいんだよ。【木曜朝のプレイリスト】

7月27日。オリンピックの体操女子団体決勝。
金メダルを賭けた、戦いの序盤。

アメリカのシモーン・バイルズが棄権した。
自分の心の健康を最優先しての決断だった。

そして今日。

2大会連続メダルのプレッシャーがかかる
個人総合決勝の欠場も正式に発表された。

「期待に応えようとしなかった」「自己中心的だ」。
そんな声も聞こえてくる。

でも私は、彼女の勇気に拍手を送りたいと思った。

🌱


試合で選手が動けなくなったら
ドクターが状況を判断し
必要なら担架も用意される。

競技が続けられるかどうかは
本人も交えてすぐに話し合われ
必要なら代わりの選手が入る。

ケガなら誰の目にも明らかな
「不調」というものが
選手の「心」に起きた時
どうすればいいのだろう?

大坂なおみさんの全仏オープン棄権以来
クローズアップされるようになった
アスリートの心の問題。

シンプルなのにずっと放置されてきた、
あるいは声を上げることができなかった問題に
やっと光が当たり始めたと思う。

🌱


スポーツでよく語られる「心技体」。

「心=精神力」と言われるけれど
そもそも精神の力ってなんだろう。

究極のプレッシャーの中でも
最高のパフォーマンスをする力?

容赦のない野次や嫌味や暴言に負けず
結果を出す力?

自分が壊れるとわかっていてもなお
競技を続ける力?

簡単な話じゃない。
むしろとてつもなく要求度の高い話だ。

そして気をつけないと
心を蝕みかねない話でもある。

心が整わなければ、体は整わない。
心と体が整わなければ、技が出ることはない。

自分の心と体に責任を持つからこそ
パフォーマンスできない時もわかる。

パフォーマンスできないとわかったら
棄権という選択をして
その結果を引き受ける覚悟もできている。

だからこそ、そう、そういう決断は
いつだって当事者に許されていいはずなのだ。

🌱

オリンピックに出場する選手も
そして画面のこちら側の私たちも

どんな状況でだって
自分の心の健康を優先していい。

そんなメッセージを結果として投げかけてくれた
シモーンに感謝。

オリンピックで戦う彼女のような戦士達にも
日常で戦う私達のような戦士達にも

優しい世界が
もうすぐやってくることを信じて。

ReoNa 『生きてるだけでえらいよ』


もし人生の戦いの岐路に立ち
決断するのに疲れしまっていたら。

音楽と対話の力を借りてみませんか。

今週土曜夜にオンラインイベントをやります。
今月のテーマは「分岐点に立った時です。

●7/31(土) 22:00〜23:30
●テーマ:『分岐点に立った時』
人生の折々にある分岐点。次にその前に立った時、あなたは自分らしい決断ができますか。過去の分岐点を振り返りつつ、分岐点で変わってくる人生の不思議について、音楽を通して考えてみませんか。もちろん眠る前の、音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。 

どなたでも参加できます。
●Zoomでの開催です。
顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。
詳しくはこの記事をご覧ください。

まだ、若干席があります。
ご興味のある方はお早めにお申し込みください🌙

それでは今日もまた
よい一日になりますように。

けるぼん

追記1:
時には、何もしないと決めたっていいんだよ。


追記2:
心のサポートが必要だと感じたら、いつでもドアは開いています。気軽に声をかけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
ウィルス禍で中止する側の気持ち。それが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に
たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
自分を大切にする、つまり戦うということ

はじめの一歩はいらない

自分に恋する魔法をかける

ぼくの知らないぼくは変人

世界は終わらないから、今年も頑張った自分に胸を張る。
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見え
る化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内

🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にTwitterのDMInstagramのDM、またはこちらから お問い合わせください。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。