見出し画像

とりあえず飛び乗ってみないか。【木曜朝のプレイリスト】

ニュースにもなったようですが
ここのところカナダは暑かった。

本来そこまで暑くならない地域なので
エアコンのない家庭が多く
(我が家もありません)

室内の暑さに耐えられない人は
そこここに設置された霧吹きの前や
空調の効いた施設内に駆け込むようです。

そんな暑さの中、用事で
2時間ほど屋外にいたのですが

ふと空を見上げると
久しぶりの入道雲。

不意に現れたかと思うと
刻一刻と変化して
見る間に巨大化していく様子に

ああこれこれ
昔はこれが生き物みたいに思えて

この雲に飛び乗って空を割けば
どこか遠くに行けるんじゃないかと
ワクワクすると同時に

現実やしがらみを捨てて
知らない世界に行ってしまいたいと
どこか切実な気持ちになったのを
思い出しました。

誰に話すともないこういう
ある意味妄想レベルの感情は

自分には当たり前でも
他人には不思議なことでしかなく

共有できないからこそ
他人とは違う自分の輪郭を
色濃く感じるきっかけにもなりました。

一方で
共有できることが少ないからこそ

誰かと何かを共有できた時に
相手に対して特別な気持ちを抱いたり

共有できたことに特別な意味を持たせたり
したくなるのかな。

なんてことを考えるぐらい
自分の妄想を共有してくれる、この曲。

日食なつこ 『真夏のダイナソー』

アレンジはn-buna(ヨルシカ)。
アートワークも見逃せません。


ただただ笑って超えていく。
そんな強さが欲しいなと思います。

小さな空の先にある雲が
今日のあなたを遠くへと
運んでくれますように。


追記:
青空には、人それぞれの想い、人それぞれの歌があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
ウィルス禍で中止する側の気持ち。それが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に
たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
自分を大切にする、つまり戦うということ

はじめの一歩はいらない

自分に恋する魔法をかける

ぼくの知らないぼくは変人

世界は終わらないから、今年も頑張った自分に胸を張る。
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見え
る化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内

🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にTwitterのDM、またはこちらから お問い合わせください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。