見出し画像

どっちを選ぶかよりも大事なのは、自分で決めるかどうか。【木曜朝のプレイリスト】

いつも突っ走っているように
見えるからでしょうか。

無理しないでと
よく言われます。

でも、できれば

無理しなくても
無理しても
いいと思うよ

そう
言ってくれたらと思うことが
個人的には多いので

自分が声をかける時は
なるべく

無理しなくてもいいと思うし
無理してもいいと思うし
そのどちらでなくてもいいと思うし
やりたいようにやればいいと思う

と言うことにしています。

これは無理だと思って
そこから先に行かない
選択もあるし

誰もが止める状況でも
無理する以外にない時もあるし

そのどちらにも行かず
様子を見たいなと思う時もある。

何を取るにせよ
その人の選択で

一旦自分で決めれば
行動への責任が生まれ
だから100%やるという気持ちが
ついてくると思う。

でも他人の言葉に従って
何かを決めた時には
「自分がやりたくてやったわけじゃない」と
開き直れる魔法が生まれ

自分事だという気持ちで行動し
結果に責任を負うという気持ちが
薄れる気がします。

だから
無理しなくてもいいと思うし
無理してもいいと思う。

やってもやらなくても
別にいいと思う。

なんでもいい
とにかく
自分で選んだらいいよ、と思う。

梅田サイファー 『かまへん』


自分の人生のハンドルは
自分で握る。

そう決めるだけで変わることが
たくさんあります。

怖がらなくても大丈夫。

そんなあなたの決意を
サポートしてくれる人は必ずいます。

私もその一人です。

自分だけが放てる光を
信じてみたい。

でも、一歩が出せないな。
誰か一緒に歩いてくれたら。

そんな風に感じたら
私と一度、話してみませんか。

言葉にできない気持ちを
大事にしながら
自分らしさを見つけていく方法は
ちゃんとあります。

頑張るあなたを
今日も応援しています。

今日もよい一日になりますように!

けるぼん



🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。