見出し画像

今日という日は一生に一回きりで 【木曜朝のプレイリスト】

歌はこの世に星の数ほどありますが
ごくまれに

こうやって言葉にするのが
もどかしいほど

歌詞と音楽とMVとが一つになって
ダイレクトに
多くの人の心に響く

そんな歌が現れることがあります。

藤井 風『帰ろう』


YouTube上のこのMVのコメント欄を
よかったら覗いてみてください。

いろいろな境遇にある人が
この曲に触発されて
自分の思い出や今の気持ちを
綴っています。

短い中にも一つ一つに
大きな物語があって
なかには厳しい内容のものもある。

でも、それを語らずには
いられなくなるような力が
この音楽にあるという事実。

私たちの間をつなぐ
何らかの共通した思い

それが歌を通じて
多くの人の気持ちを動かす。

藤井風本人が、この曲について
こんな風に語っていました。

この曲では 自分にこう問いかけています。
「幸せに死ぬためには、どう生きたらええの?」


わたしはまだもがいています。
だから生きています。
だから、生きることを、もがくことを、
諦めんで下さい。
きっと無事に、幸せに、安らかに帰れるから。

『"帰ろう"って何なん Kaze talks about “Kaerou”』(下記の動画)より  


(彼は、曲の背景や自分が込めた思いを、英語+岡山弁の字幕で説明する動画を、毎曲ごとに投稿しています。聴き手とのこの距離感が、アーティストとしての魅力の一つです)


人生の終わりまでを俯瞰して
今の自分に戻ってくる。
そして、問う。

さあ、今日から、どう生きていこうか?
何を捨て、何を握りしめていこうか?


朝にはちょっと重たい
テーマかもしれません。

でも
この曲はそれを軽くさせるような
希望の光に満ちてもいる。

つい忘れてしまう
今日という日の尊さを

改めて心に留めることができればと思います。

今日という日は、一生に一回きり。
今日も、生きることをもがこう!!


そして今日も、よい一日になりますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🎸
藤井風の曲は、こちらにも
未来は、今のこの一歩とつながっている 【月曜朝のプレイリスト】

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
今だからこそ、音楽の力を借りよう
行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。

今日の一歩を軽くする言葉

2分で世界と同期する
外がざわつく時こそ、静かな時をつくる
ざわつく心はかもしてしまおう

あなたにしか作れない 人生のプレイリスト

歌で知る、自分の親の別の顔
ぼやきの「見える化」「聞こえる化」

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?
#2 どんな人が受けるの?
#3 何のため?
#4 それは誤解です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌱

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。