見出し画像

強い言葉でしか表現できない気持ちだって、ある。【月曜朝のプレイリスト】

優しくて
柔らかくて
耳触りがよくて

誰が聞いても
大丈夫な
言葉があります。

ザラザラして
チクチクして
凄みがあって

誰かが聞いたら
ギョッとするような
言葉もあります。

セッションをやっていて
よく思うのですが

言葉を使うことが
気を遣うことと
セットになって

口から出てくる言葉が
どれも
他人に配慮した言葉

自分の気持ちを表す言葉は
ほとんど発しない

でも
実は自分の中に

刃物のように尖って
氷のように冷たく
火傷しそうな熱量

そんな強い言葉でしか
表現できない思いを
秘めている

そんな人がたくさんいる。

両手で抱えて
必死に押しとどめているうちに
自分がボロボロになってしまいそうな

そんな強い感情

外に出ないように一生懸命
蓋して上から押さえておく
必要なんてないよ

誰もいない時に
言えばいい
書けばいい
表現すればいい

一旦形にしてみるだけで
成仏するような感情も

やっぱりあると思う。


ヨルシカ『451』


刻々と変わる自分の思い
手に余ることもあるけれど
大切にもしてあげてほしい。

今日もよい一日になりますように。

けるぼん


🌱
自分の風を吹かせて
もっと自由になりたい。
自分らしく生きたい。

そんな風に感じたら、一度話してみませんか。


🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。