見出し画像

もしそこに、誤魔化すことのできない何かがあるのなら。【木曜朝のプレイリスト】

もし今あなたが

やらなければならないこと
避けて通れないこと
それなしでは食っていけないこと

そういうもののせいで

もがいても先が見えず
何も感じられないぐらい疲れ
自分が馬鹿のように思え

こんなことが続く毎日
もうやめてしまいたい

そういう思いが
拭えないでいたら

あなたの中にあるのに
嘘をついたり誤魔化したりして
なんとか蓋をしてきた

本当はどうしようもなく
あふれそうな

言葉を

一度探してみてください。

例えば

私は今
他から見ると馬鹿げた
でもやるしかないバトルを
繰り返しているのですが

自分の中である時
翻された反旗

勝手に育って膨らんで
止められない思い

言ってしまいたくても
許されない言葉

そんなものが自分の中に
ずっととぐろを巻いています。

その中には
けるぼんの名前では
ちょっと言えないような

汚くてドロドロした言葉や
投げやりで腐った言葉も
たくさんあったりします。

でもそんな言葉たちの根っこにある
ちょっとの嘘では誤魔化せない
むしろ死んでも曲げたくない
自分だけの気持ちが

やっぱりどうしようもなくあって

永遠に手懐けられない
そういう言葉たちの向こうに
自分らしい自分がいるのに
気づいたりします。

だから
自分の中にある気持ち
湧き出してくる言葉
歯向かってくる感情に

もっと目を向けていい

そう思うのです。

力尽きかけた先にいる
ほんとの自分に気がつけば
別の力が湧いてくる。

そう
私たちは
自分を誤魔化せない。

そして
誤魔化す必要もない。

他人が期待する
誰かになんか
なる必要はない。

自分は自分。

そのバトル
自分の言葉から
始めていいはず。

そこから本当のバトルが
きっと始まる。


梅田サイファー『KING』


あなたの中で
表現されるのを待っている

その気持ち
その言葉を

どうぞ大切にしてください。

今日も刺激的な一日に
なりますように。

けるぼん




それでも
その言葉
その気持ちを
表現するために

背中を押してくれる声があれば。

そんな風に感じたら
今月末のイベントはいかがですか。

テーマは『キツいなと感じたら』。

▪️2/25(土) 21:30〜23:00 (今月は開始時刻が30分早くなります)

テーマ『キツいなと感じたら』

最近「キツいな」とため息を漏らす方が、周りに多い気がします。何がどうキツいのかは、人それぞれでも、キツい時のどうしようもなさは、みんな似ているのかもしれない。というわけで、今回は、キツいなと感じる時に音楽や映像にできることを、少しシェアできたらと思います。毎回好評の、眠る前に音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。

◾️顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。
◾️note会員でない方も参加可能です。
◾️2/20(月)までにお申し込みいただくと、お得なシステムになっています。

詳しくは、
上記リンクでご確認ください。

*【土曜夜のプレイリスト in Zoom】は、音楽療法的技法を応用したコミュニティスペースです。治療を目的とした音楽療法のセッションではありません。

冬の終わりののひとときを
ご一緒できるのを楽しみにしています。

けるぼん


🌱
自分の道を進みたい。
そんな風に感じたら、一度話してみませんか。


🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。