見出し画像

植田寿乃連載『令和を活きる、未来を拓く』第21回 ワーク・エンゲージメントに必要な『軸』と『支え』~ワーク・エンゲージメントを探求 その3~

「会社のこと、仕事のことどう思っていますか?好きですか?」

とてもシンプルな質問ですが、皆さんは即答できますか?
なんと答えますか?

「私は会社のことが大好きです。一緒に働いているメンバーはもちろん、この会社はいい人が集まっているし、会社の理念や描くビジョンに深く共感できます。入社面接の時に、この会社が好きですと熱く語って、面接官に笑われましたが、その時の気持ち今も変わっていません。私の今の仕事は、もちろん他でもできるかもしれませんが、私だからこそ出来るがことがあるという自負もあります。だから、悩んだり、葛藤したりすることもありますが、日々充実しています」

 目を輝かせて、熱く語ってくれたのは、私のコーチングのクライアントの1人で多くの部下をもつ管理職の女性です。マネージメントなど悩みや、葛藤も抱えているのですが、目の前の問題に正対し、それを乗り越え、理想に向かって進もうという情熱を持っている姿はイキイキと幸せに働いているオーラ―が溢れ、私の心も感動させます。ワーク・エンゲージメントを体現しています。きっとこのリーダーから、チームメンバーに、ワーク・エンゲージメントが伝播していくだろうなと想像します。逆にいえば、信頼できるチームメンバーとの関係性が、リーダーのワーク・エンゲージメントも高めているのかもしれません。

★ワーク・エンゲージメントに必要な自分の心の『軸』

ワーク・エンゲージメントは働く幸せ、充実感に満たされている状態です。そんな状態になりたい、どうすれば、なれるのか? それには2つの重要なポイントがります。
1つは目の前の仕事に対しての自分の気持ちを掘り下げ、内省していく過程で、「軸」をしっかり見つけることです。

「なぜ働くのか?働き続けるのか?」
「この仕事が好きと感じる瞬間は?」
「この仕事をしていて楽しいと感じるときは?」

いろいろな切り口で、自分自身に問いかけることで、自分の心の『軸』が浮き彫りになっていきます。この軸をまず見つけて太くしていかないと、ただ周りに流され、場当たり的に生きる、享楽的な人生を送る人になってしまいます。楽かもしれませんが、充実感のある幸せな人生とは言えません。

★ひとりぼっちではなく『支え』があってのワーク・エンゲージメント

 『軸』を見つけ、太くするだけでは、真のワーク・エンゲージメント状態にはなりません。
 ひとりで美味しいものを食べるだけで満足という人もいるでしょう。しかし、心の通じる人と一緒に会話をしながら、美味しいものを食べたら、その美味しさ、そして喜びは何倍にもなることでしょう。まさに、ワーク・エンゲージメントも同じです。どんなに自分の心の『軸』がしっかりしていても、『支え』となる信頼で結ばれた人間関係がなければ、自己満足で自分の世界にただ浸っている、孤独な人生になってしまいます。私自身のことを振り返ると、40代50代、年間200日、全国を研修や講演に飛び周っていた時は一人でする仕事がほとんどでした。しかし、コロナ禍でのオンライン研修は、何時もチームで仕事をします。この数年の充実感は、過去の20年のどんな瞬間よりも勝っています。まさに、ワーク・エンゲージメントの『支え』の部分が満たされているからなのだと実感します。

 「一緒に成長している仲間、信頼できる仲間がいますか」
 「仲間たちのために、自ら積極的に貢献していますか」

この2つの質問に、自信をもって「はい」と言えるなら、あなたは素敵な人間関係に支えられています。

 ワーク・エンゲージメントは令和時代のキーワードです。それを重要視し、取り組んでいる企業や組織は多いでしょう。しかし、忘れてはいけないのは、ワーク・エンゲージメントは個人のテーマではなく、同時にチーム・組織のテーマでるということです。

 私が20代30代、ワーク・エンゲージメントが高かった頃のことを思い出すと、その時、ワーク・エンゲージメントを体現するリーダー、そしてワーク・エンゲージメントを一緒に体感していた信頼できる仲間が確かにいました。そして、今、私は自分がワーク・エンゲージメントを体現するリーダーとして、働き、生きることを大切にしています。

 皆さん自身のワーク・エンゲージメント、一緒に働くチームメンバーのワーク・エンゲージメントを見つめてみてください。

  
===
◎ワーク・エンゲージメントな仲間達と会いたい人大集合!
★ドリカム(Dreams come true)サロン
『夢を持ち続けるために! 夢を見失う時、壁、それを超えていこう』
2022年7月16日(土)19:00-21:00
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/salon0716/

===
◎令和時代は女性活躍の更なるチャンス!素敵な仲間とワーク・エンゲージメントを高めよう◎
★女性リーダーエンカレッジ(応援)セミナー全3回★
~オンラインで信頼関係を育み、自然体でイキイキ成長する~
2022年 第1回:2022年7月13日(水)13:30-17:00
第2回:2022年8月3 日(水)13:30-17:00
第3回:2022年9月7 日(水)13:30-17:00

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?