見出し画像

「習慣飲酒」「機会飲酒」「恋愛依存」のお話

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期マガジン購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

「習慣飲酒」と「機会飲酒」という言葉があるそうだ。

「習慣飲酒」は習慣的に飲酒する、つまり、家でも週に4日以上は飲むみたいな感じのことを言うらしい。

一方で、「機会飲酒」は飲み会や、外で誰かと会食などをする機会があれば、お酒を飲むことを言う。

これを知った時に、ああオレは完全に習慣飲酒だなって思った。

週に四回どころかほぼ毎日お酒を飲んでいる。

習慣飲酒の人はアルコール依存症になりやすいそうだ。すでになっていてもそのことに中々気づけないという。

「オレも少しアルコール依存症あるんだろうなw」となんだか興味が湧いて、試しに習慣飲酒をやめてみることにした。

依存的になっている人は最初の二週間がとにかく辛いそうだ。

そこを過ぎるともう飲まないことが当たり前になってきて、思い出すことも少なくなってくるという。

実は今日で習慣飲酒をやめて、二週間と一日が過ぎた。

この続きをみるには

この続き: 772文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
マガジンは月に2本以上読むなら定期購読のほうがお得です♪

週に一本、月4回、一記事3000文字以上の恋愛コラムを配信していきます。月額880円。初月無料。日々、ランダムに更新される軽めの有料記事も…

または、記事単体で購入する

「習慣飲酒」「機会飲酒」「恋愛依存」のお話

恋愛マスターくじら

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとう!「スマートにやるな、泥まみれの恋愛をしろ!」
27
芸人。恋愛マスター。【恋愛マスターくじらの公式LINE】登録者2万人突破。https://lin.ee/sUvOUQc 【くじら結婚相談所】http://quddila.net著書2冊、細かすぎてモノマネ。ブログhttps://ameblo.jp/quddila/