見出し画像

結婚するか独身を貫くかの決め方

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

結婚したほうが幸せか、独身のままのほうが幸せか。

よく話題になる議論だが、この決め方をお伝えしていこう。

どっちが幸せだろうかと考えてしまうが、それでは多分決められない。

決め方のコツはどっちの種類の苦しみの方が自分には耐えられるだろうかということだ。

よくこういった二択の議論で勘違いしがちなのが、片方を選べば完全に幸せになれるという思考だ。

そんなわけはない。真理はどっちも苦しいのだ。

ただ苦しみの種類が違うってだけだ。

結婚すれば自由はなくなるし、独身でいれば孤独がつきまとう。

どっちも苦しいのだ笑。

どの道を選んでも苦しいだろうけど、その中でこの苦しみを選んでいこうというのが人生の選択だ。

ここから先は

921字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?