Keisuke Inokuchi

マーケティング系ITベンチャー、リクルート、保育系ベンチャーを経て、LITALICOで…

Keisuke Inokuchi

マーケティング系ITベンチャー、リクルート、保育系ベンチャーを経て、LITALICOでプロダクトマネジャーをしています。

マガジン

最近の記事

朝会のもう1つの目的

この記事では、スクラム開発の「朝会」がチームのためだけでなく、個人にとっても有益なイベントであることを紹介したいと思います。 一般的な朝会の目的はじめに、スクラム開発ではスプリント内のイベントとして毎日「朝会(デイリースクラム)」を行うことが一般的です。朝会では、各自が「昨日やったこと」「今日やること」「現在抱えている悩みや問題点」を共有することで、チームとしての軌道修正を早く行うことを狙いとしています。 この点に関しては、その通りなのですが「朝会」の見方を変えると個人に

    • 仮説検証で陥りがちな2つの罠

      先日、プロダクト開発の仮説検証をスピードアップするためには「仮説の構造化と仮説の具体化・抽象化が大事」と言う話を書かせていただいた。今日はこの話で書けなかった、仮説検証で陥りがちな罠について触れたいと思う。 仮説検証を行う際、陥りがちな2つの罠がある。それは「利益に繋がらない仮説検証」「車輪の再発明な仮説検証」である。順に紹介したいと思う。 1. 利益に繋がらない仮説検証私も何度も経験したが、思いついたアイデアをすぐに検証しようとすると、利益に繋がらない可能性があるので要

    朝会のもう1つの目的

    マガジン

    • プロダクトマネジメント
      1本