見出し画像

自己紹介:【しぶいち】ってどんな人?

はじめまして、【しぶいち】と申します。
2020年4月3日より、埼玉県熊谷市にて『コンディショニングサロンHarmonia(ハルモニア)』を立ち上げた個人事業主です。

Harmoniaのホームページはこちらから。
Harmoniaのinstagramはこちらから。
HarmoniaのTwitterはこちらから。

さっそくですが、わたしの自己紹介です。(2020年4月27日現在)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○35歳(誕生日にノート投稿しましたw)
○既婚:6歳11ヶ月下の奥さんがいます
○資格:理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、日本救急医学会BLS
○ストレングスファインダー2.0:
 ①回復思考②親密性③責任感④信念⑤達成欲
○仕事経験:
 ・回復期〜維持期の病院:リハ科勤務8年(主任経験)
 ・ベンチャー企業に出向:治験業務のサポート1年半(全国飛び回る)
 ・整形クリニック:外来・訪問リハ(主任および訪問リハ管理経験)
○仕事上での勉強経験:
 ・ロボットスーツHAL運用歴5年(他施設指導歴あり)
 ・Redcord使用歴7年(日本Redcord研究会セミナー受講)
 ・Spine Dynamics療法アドバンスコースまで受講
 ・AKA博田法入門コース受講
 ・それなりの勉強会参加
○その他の経験:
 ・PC自作:3台組み上げ経験あり。
 ・Youtubeの動画投稿(主にゲーム
 ・ニコニコ動画の生主(ゲーム実況・雑談系:今はもうやってない)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

比較的、いろいろな経験をしてきている方なのかなと思っています。

理学療法士になったきっかけ

私が理学療法士の資格を取るきっかけは、柔道整復師の父の一言。
「柔道整復師は後々医療保険使えなくなるだろうから、取るなら理学療法士を取れ」
でした。

自分の身の丈に合わない進学校へ行き、周りの優秀さについていけず、劣等生で一般教養が嫌になり、勉強を頑張ったつもりだけどセンター試験で失敗し、浪人する気力なく…
そんなときに二次試験締め切りギリギリ、見学も一度も行かずに埼玉医療福祉専門学校を受験し進学しました。

専門学校時代から自分のことはほとんど自分でまかない、学費も奨学金(未だ返済中)で支払い、携帯代や免許費用、臨床実習での生活費もバイト代でまかないました。

高校に失敗したから専門学校では何が何でもという意思で勉強し、クラス全員赤点という小児理学療法概論以外は追試はなし。
卒業時には日本理学療法士協会奨励賞をいただきました。

理学療法士としての転機

理学療法士としての転機ですが…
1回目は2年目の秋頃、エクステンションラグが残ったままリハに来なくなってしまったパテラ骨折の患者を経験したときです。それからしばらくは年間40万近い金額を勉強会で4~5年は使いました。勉強になった講習会もあれば行く価値ないものもありましたが、結構な知識を入れたと思います。未だに自己研鑽は続けています。これがあったから今も少しずつ自己研鑽を続けられているのかなとも思っています。

転機2回目は4年目のベンチャー企業への出向です。
今は有名になってきたロボットスーツの会社です。
医療機器認証と医療保険点数を取れるようにするための治験に機器使用アドバイザーとしての立場で参加したときです。病院というのが如何に守られた組織か、1から物を作り上げる大変さを痛感し、日本とは違うYes-Noのはっきりした人間関係を経験しました。

転機3回目は1番はじめの職場を退職する前1年間です。
主任で病院の理学療法士の統括となり、「後輩に立派な背中を見せる!」と意気込んで、日中フルに患者様対応をして、患者業務後の学生指導・後輩指導・管理業務に加えて、他部署との連携のための連絡係をしていたら、とあるときから寝れなくなり、退勤時間が遅くなり、全身倦怠感がひどくなり…と心身ともに疲れ果て、終いには後輩の名前を思い出せなくなるという自体にまでなりました。その結果、最初の職場を退職しました。

転機4回目は妻の病気と入院、自分の管理業務のトラウマです。
これは、私がなぜ個人事業主になったのかにも関わる内容であるため、後々の投稿で詳しく説明していきたいと思います。

▼その記事は下のリンクから▼

まとめ

今回は、自己紹介として簡単に書かせていただきました。2020年で理学療法士の資格を取得して13年目を迎えますが、個人事業主1年目ですので、0からのスタートのつもりです。
今後も、自分が経験してきたことなどをまとめていきたいと思います。

お気軽にフォローよろしくお願いいたします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
<運営しているお店のホームページ>
https://harmonia-corpus.com

<SNSもよろしくおねがいします!>
instagram:https://www.instagram.com/harmoniacorpus0421/
Twitter:https://twitter.com/harmoniacorpus
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?