見出し画像

YouTubeに自動で投稿される楽曲動画(アートトラック)を自分のチャンネルに紐づける方法


アートトラックについて

音楽の配信サービスを使って楽曲を配信すると、YouTubeにもジャケット画像だけの動画が自動で作られますよね

自動で作られる動画

これはYouTubeアートトラックというもので、YouTube Musicを通して自動生成される動画です。

これ、非常に助かるんですが、自分のチャンネルに紐づけたいな~って思いました。

自分のチャンネルに紐づいてくれたら嬉しい!

自分のチャンネルに紐づける

紐づけるにはYouTube OAC (Official Artist Channel)という種類のチャンネルになる必要があります。

これにより、アートトラックが紐づけられる他、チケット販売・グッズ紹介・アーティスト向けアナリティクスなどが使えるようです。


YouTube OAC 申請

「じゃあどうやってなるの?」って話ですが、申請が必要です。
TuneCore Japanでは、YouTube OACの申請ができるので、試してみました。

まずはTuneCore Japanのダッシュボードにアクセスし、アーティストページを開きます。

紐づけたいアーティストのページ中腹に「YouTubeチャンネル連携」というのがあります。

私は既に連携済みなので「OAC登録完了」となっています。

YouTubeチャンネルURLを記入し、チャンネルの種類を「アーティストチャンネル」とすれば申請ができます。
詳しい流れは先ほどの申請記事の下にかいてあります。

YouTube側での審査を通過し、移行が完了するとTuneCore JapanダッシュボードおよびYouTubeチャンネルにメール通知が届きます(通常5日〜程度)

記事にはこのように書いていますが、1週間ほどかかり申請したGoogleアカウント宛てにメールが来てました。

こんなかんじのメールが届く

一応補足ですが、審査があるので全員が全員パスできるわけではないと思います。

また、TuneCore Japan側のアイコン(OAC申請中→OAC連携済み)の同期は数日くらいズレていました。現状把握はYouTubeからのメールを確認したほうが正確だと思います。

紐づけ完了!

YouTubeのチャンネルを見てみると、アートトラックが紐づけられていました!

アートトラックが紐づけられてる!!!

また、リスナー側から見ても、上記のように紐づけられている状態で表示されました。(Google Chromeのシークレットモードで確認)

一部違うのが含まれていますが、これは自分が固有名詞でないアーティスト名なので、また別の問題ということで・・・

なんにせよこれで、音楽を配信したときのYouTubeアートトラックを自分のチャンネルに紐づけることができました!便利!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?