学歴

Yahooニュースは正面から受け止めてはいけない、と自分に課したばかりだったのに、またやってしまった。

記事を見て反応してしまうのは、そのトピックが自分のコンプレックスに図星であるから。

今回は学歴。30歳を過ぎて医学部を受験、大学側の不正で、合格だったにもかかわらず、不合格にされ、そのあと合格していたと大学から連絡があった人の話。

記事はいかにも、学歴コンプレックスのある人達を刺激する内容となっている。

ちょうどyoutubeのAbemaテレビでも、大学は必要かと言う議論をしていた。

こういう議論をよく目にする気がする。という事は、そういう流れなんだろう。

自分は恥ずかしながら、かなり学歴にコンプレックスがある。卒業後、自分はとても幸運に恵まれ、良い仕事をたくさんさせてもらった。でも、いまだに、いわゆる権威のある学校や組織に対して悔しいと思う事がある。なので、今そういった権威や組織が弱体化する事を願っている。それに、輝かしい学歴がない人の成功話がとても好きだ。

自分が1番尊敬する人は、義務教育や高卒で成功した人。就職の条件に大卒、なんてナンセンスだと思う。

終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?