マガジンのカバー画像

自尊心の張り合い

11
すみません、好き勝手なことの綴りです。
運営しているクリエイター

記事一覧

解体ショー

最近リニューアルしたばかりの近所のスーパーへ行ってみると、 入り口が開いた瞬間、「らっし…

オタケ
3年前
1

かわるがわるまたかわる

特別緑の多い環境で育ったわけではないが、子供の頃は実家の裏を流れる小さな川ではよく遊んだ…

オタケ
3年前
1

なーんもやる気しない日もある。よく。

何にも手を付けられないほど億劫な日がある。体調が悪いわけではないのになんだか仕事や勉強を…

オタケ
3年前
1

「〇〇主義」のはなし

以前、喫茶店の隣の席で、友人との会話に花を咲かせる大学生くらいの女の子が、 「でも私って…

オタケ
4年前
3

言葉の意味、捉え方、ひとそれぞれ、残酷

ロシアのハバロフスクに行った時につけていたメモ帳を読み返していて色々思い出しました。 ハ…

オタケ
4年前
3

炒飯 4

厨房にいる男性ロシア人店員に目を向けました。 皿洗いをしている彼はどんなに少なく見積もっ…

オタケ
4年前
6

炒飯 3

店の客は私の他に入り口近くの席に向かい合って座る老夫婦だけでした。 その老婦人がスープを口に運ぶのに使っているスプーン。 それを喉から手が出るほど欲しいと思ったことはありませんでした。 砂漠で他人が飲んでいる水とはこんな風に映るのでしょうか。 箸でチャーハンを食べる。 この問題を解決するのに私がとった方法は、重箱を手に持ち、箸でかきこむというものでした。 解決というよりも、消去法的にこの方法が唯一残ったのですね。 すくえない、つまめない。 残るは、かきこむ、だ

炒飯 2

10分後、不愛想な店員さんによって運ばれてきたのは黒光りする四角い重箱でした。 うな重で…

オタケ
4年前
12

炒飯 1

初めてのという形容詞が付く出来事や経験は記憶に深く根付くものです。 毎日、朝昼夜に食事を…

オタケ
4年前
3

歯磨き

過去に歯医者さんに 「もっと丁寧にしっかり歯を磨いてください」 と言われたことがあるので…

オタケ
4年前

リラックスを求めて

私はなぜか常に緊張しっぱなしでして、 そのせいか手がいつも冷たいのです。 冷えは自律神経…

オタケ
4年前