見出し画像

「クリエイターとして常に刺激的な環境」制作スタジオMGRから見たMintoの魅力

Mintoは、2022年1月にクオンとwwwaapという2つの会社が統合してできたアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。
統合をしてからというもの、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しているMinto。今回は、Mintoで働く人へ自身のキャリアやMintoへの入社理由についてインタビューをしてみました。本記事では、IPプロデュース局 制作スタジオマネージャーの植木義隆(うえき よしたか)さんを紹介します。


まずはご自身の自己紹介をお願いします

Minto IPプロデュース局 制作スタジオマネージャーの植木義隆です。
広く浅く一部深く。さまざまなジャンルの事柄に興味があり、世の中のどんなことでも自分の糧になると信じて生きています。
今までは主に制作部のクリエイターとして、スタンプ制作をメインに、キャラクターデザイン、海外ゲームのローカライズや、ディレクション、外部クリエイターとのやりとりなどを行ってきました。また自分で制作を行いながら、制作部を取りまとめるマネージャー業務も行っていました。

それ以前の職場ではガラケー時代になりますが、デコメや絵文字制作、携帯サイトの運営他、企画、営業、仕様書作成等、さまざまな仕事を体験しています。さらにそれ以前は建築現場で現場監督をするなど…現在とは全く関係ない仕事をしていたこともあります。

入社をした理由、きっかけを教えてください

2014年に旧クオン時代に入社し、そのままMintoに参画しました。
旧クオン以前の職場で一緒に働いていた水野さんから、クオンにお声がけ頂いたことがきっかけです。
水野さんとの付き合いは長く、そもそも私がイラストの仕事をするきっかけになったのが、まさに水野さんでした。出会った頃から水野さんは常に面白いこと、新しい事に挑戦しておりました。例えばLINEなどのメッセンジャーアプリがまだメジャーではなかった頃、同時期にメッセンジャーアプリを開発していたり。スタンプが盛り上がることを見越して、LINEがスタンプを始めるずっと前からスタンプのようなサービスをリリースしていたり。先見の明とチャレンジ精神に長けているこの人についていくと楽しいぞ!というのが自分の中でありましたので、お声がけいただいたタイミングで直感に従い入社しました。
私自身広く浅く人間で、さまざまな事をイラストを通して表現したいというのがありましたので、常に新しく楽しいことにチャレンジする社風がとても自分に合っていると思います。


今はどんな仕事をしているのでしょうか?

制作スタジオでは自社IPに関する制作全般のほか、新キャラクターを生み出し次なるヒットを狙ったり、社内で必要となる制作周り、他にも一部受託業務などを行っています。
例えば新しいオリジナルキャラクターを生み出し、それを今話題のNFTとして形にして売り出したものが完売したりすると、とても嬉しいですね。
市場を調査し、こういったものがヒットするのではないかという仮定からトライ&エラーを繰り返しながら挑戦していくなかで、ようやくヒットするようなコンテンツを生み出せた時の喜びは忘れられません。
また受託案件なども、クライアントに喜ばれるものを作成するのはもちろんのこと、その先にいるユーザーにも喜んでもらえ成果につながるような作品、コンテンツなどのクリエイティブが出来ると、やっていてよかったなぁと幸せな気持ちになれます。

そのなかで私は制作部のマネージャーとして制作メンバーを取りまとめることをメインに、みんなが働きやすい環境づくりや仕事の割り振り、制作進行管理、他部署や外部とのやりとりなどを行っています。また自分で生み出したキャラクターについてはクリエイターとしての制作もおこなっており、イラスト、アニメ、動画、3Dなどの制作や、グッズ監修その他全般を行っています。いわゆる「プレイングマネージャー」ですね。

今までの仕事で印象に残っているのは、自分の製作したキャラクターや関わったキャラクターがヒットして、さまざまなグッズやコラボ、そして海外展開など制作に関わる人なら誰しもが一度は憧れるであろうことが体験できたことです。特に私の中で印象に残っているのは、社内で制作したキャラクターが国内外でTV出演を果たしたことや、海外でのイベント展開で出張した際に現地の方にキャラクターを知ってもらっている感動は今でも忘れられません。

Mintoのどんなところが他社にはない魅力だと感じますか?

Mintoは一言で表せないくらいさまざまな事業を行っており、それらを少数精鋭で運営しているため、さまざまな経験ができる事が魅力だと感じています。ひとつのことだけをやれば良いというわけではなく、クリエイターでもイラストからデザイン、2Dから3D、キャラ制作から漫画、アナログからメタバースなどさまざまな業務に携わることができるのはMintoならではの魅力だと思います。

会社全体が社内外のクリエイターに対しリスペクト精神があり、クリエイター自身も皆をリスペクトしているとても働きやすい環境です。会社の成長と共に自分のスキルもアップしながら、新しいことにチャレンジし、なにかのきっかけでHITを生み出せば、そこから大きく国内、海外へと広がる夢のある仕事です。

最後に一言、お願いします

さまざまなことに興味があり、自ら勉強しチャレンジしていく精神の方はMintoに合っていると思います。どこか一点、誰にも負けないと思える分野とプラスして幅広いスキルを持っている、または勉強する意欲がある方とぜひ一緒に働きたいです。

Mintoは様々なポジションで採用活動を絶賛実施中です。ご興味あるかたはぜひご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?