SONY WF-1000XM3を修理に出した話

こんにちは。qu.です。

 先日、イヤホンをアパートの3階から1階へ落としました。

2020年6月6日
 外出するのでイヤホンをつけて玄関外へ。マスクをつけ忘れていたのでつけようとしたらマスクのゴムが当たり右耳のイヤホンが落下。コロコロと転がりそのまま階段の隙間から1階へ。下はコンクリート。

 心の中では、「終わった…」

 転がっていくのを追いかけていたこともあり屈んでいたためそのまま膝をついて落ち込みました。我に返りとりあえず拾いに行きました。まだ、SONYのイヤホンだから壊れたとは決まっていない。もしかしたら無事かも。恐る恐るスマートフォンと接続。結果はダメでした。かろうじて音は聞こえるがとても遠い。中のパーツが外れたのか振るとカラカラと異音が。この瞬間メーカーに修理をお願いすることが決まりました。

 僕がSONY WF-1000XM3を買ったのは、2020年の3月。落下して壊したのが6月。まだ半年もたっていない。メーカー保証は1年のためまだ使える。問題は、落下で壊したため自然ではなく故意による破損。自然なら無償修理ですが落下は有料になる可能性が高いです。とやかく言ってもわからないのでとりあえず修理に送りました。僕は、Joshin電機で購入したため店舗に送りました。メーカーに直接送ることも可能ですが、なかなか受け付けてくれないし電話しても「購入店舗に…」などたらい回しにされることもあるので購入店舗に直接問い合わせるほうが確実に対応してもらえるので良いです。

 2020年6月7日
 ヤマト運輸から宅配で店舗にイヤホンを送りました。事前に破損した旨を伝え宅配で送っても大丈夫か確認を取りました。購入店舗が家から遠かったため、この方法をとりました。配送方法は特に指定されませんでしたが、依頼する形のためもちろん送料は自己負担です。送ったものは下記のものです。
・故障したイヤホン(充電したケースも含めすべて)
・メーカー保証書
・購入店舗の保証書
・購入時のレシート
・製品の箱
箱は、家にあったため「とりあえず送っとこう」という感じです。梱包材にくるんで段ボールに入れて発送しました。発送料は。830円でした。


 2020年6月8日
 Joshinn電機から電話がありました。イヤホン到着の連絡と故障内容の確認です。

2020年6月13日
 Joshin電機から電話がありました。メーカーに到着し修理内容の確認です。
 結果は…
右耳のイヤホンの無償交換でした。よかった。自己負担を考えていたのでとても嬉しいです。

2020年6月20日
 Joshin電機から電話がありました。修理依頼したものが到着したと。また、店舗受け取りか配送かどうするかと。今回は、無償だったため配送も可能だといわれました。有料だったら配送は駄目かもしれません。確認はしていないため不明です。配送をお願いしました。

2020年6月22日
 到着しました。故障してから約2週間。やっと返ってきました。

画像1

時間はかかりましたが、無事に戻ってきてよかったです。今度は、気を付けます。