ゲームマーケット2019春 TRPGシステムまとめ

ゲムマまで一週間を切りました!ソワソワして、ワクワクして、じっとしていられないので記事を書く事に。今回のゲームマーケットで頒布される「TRPGシステム」をまとめてみました。購入の参考になればと思います。

参考ページ:ゲームマーケット作品まとめてチェックするやーつ

※TRPGシステムのみ。シナリオ集やリプレイは掲載していません。

合コンTRPG ~God of Romance~ / 常盤倶楽部&チャンズファクトリー

自分の作ったキャラクターが合コンする!?TRPG。これはPvP要素があるゲームなんでしょうか…?他のPCをオトすのが目的で、連絡先を聞いたりお持ち帰りしたり…。緊張して相手と上手く話せない人も、きっとダイスの女神がなんとかしてくれるんでしょう。プレイ人数が5~8人と、少し多めなのが気になります。あとGM(幹事)は大変そう。


Pordo(ポルド)第一巻~はじまりの物語~ / 水仙舎

ミニチュア✕スチームパンクの世界。人形やフィギュアが動く「トイストーリー」みたいな感じでしょうか?とても惹かれる世界観です。TRPG「ポルド」の前日談となるボードゲーム と記載されているので、TRPGのシステムは製作中なのかな?完全受注生産ということなので、予約はお早めに!!


ジュヴナイルSF RPG 寝台特急ガランサス / 十二律工房

ナラティブ(語り)/描写駆動型RPGと呼ばれるジャンルのTRPG。ロールプレイを重視したシステムです。世界観はがっしりしていて、なかなか重い雰囲気のようです(こういうの結構好き)。トランプを使って遊ぶというのもあり、いつもと違う感覚で遊べそう。当日は試遊もあるので、気になったら遊んでみましょう!


サイバーファミリアUpdated【電子×魔術 近未来伝奇TRPG】 / 榑泉堂

近未来を舞台とした、電子と魔術が交錯したTRPG。プレイヤーは「ウィザード」(魔術師orハッカー)となって事件の解決に挑みます。使い魔「ファミリア」を召喚し戦う、しっかりとしたTRPGのようです。旧版が既に頒布されており、今回のは加筆やデザインがパワーアップしたアップグレード版。


【二次創作】ケムリクサTRPG / セカイカーネル

アニメ「ケムリクサ」の世界を使ったTRPG。りんやりつねえになるのかな?(りな役は大変そう)アニメのネタバレを含むので、原作視聴を推奨されています。原作通りに「感覚」のどれかにPCが特化したり、敵が見えない戦闘が特徴的なシステムです(めっさ気になる)。ルール全文が公開されており、気になったら実際に遊べてしまいます!


【二次創作】けものフレンズTRPG ようこそサイフィクパークへ / セカイカーネル

こちらもセカイカーネルさんの二次創作TRPG。動物がヒト化したフレンズとなって、不思議で優しい世界を冒険します。サイコロ・フィクションを使って作られたシステムで楽しく簡単に遊べそうです。こちらもルールが全文公開されており、せっかちなフレンズもすぐに遊べるよ!すっごーい!!


想い歌う妖精のRPG コンチェルト・ファータ / 碧海月玩具店

困っている妖精を「音色」で助ける、優しい世界のTRPGです(ウタカゼみたいな世界観なのかな?)。ダイスをいっぱい振る簡単かつ爽快感のある判定ルールを搭載。短い時間で「物語を創っていく」というのを重視して遊べるようです。シナリオも4本付属ととてもお得ですね。


「アイビーリンク」【デッキ構築ボードゲーム×TRPG】 / ミライアソビ研究所

デッキ構築要素を取り入れた、独創的なTRPG(ドミニオンみたいな感じかな?)。AIが発達した近未来で、まだ起きていない事件を解決する為に電子と現実、2つの世界を駆け回ります。戦闘パートを切り離して協力型ボードゲームとして遊ぶことも可能で、短い時間で楽しむことも出来そうです。


DRAGON CASTLE ベーシック / DRAGONCASTLE

お手軽で本格的ファンタジー。とにかく早く遊ぶ事に特化しており、キャラクター作成、簡単な判定ルール、そして僅か10分で遊べてしまうシナリオ。な、なんてスピードだ…!セッション後の余った時間で遊べてしまいそう。お値段もとてもお手頃です。


みんなでダンジョンRPG / 遊学芸

100人でも遊べるTRPG。すごい…!1時間くらいで遊べるみたいなので、コンベンションの余興とかでみんなで遊べちゃうかもですね。あまり詳しい情報が載っていなかったのでゲームの詳細はわかりませんが、色んな作品を手がけている、実力のあるサークルの新作です。


【TRPG】電脳キュービック / プロジェクトQ

あのプロジェクトQの話題&最新作(自作自演)。コンピュータ技術が発達した近未来の世界で、人間とAI達の物語を紡いでいくTRPG。2つのキャラクターを使い分ける、パスワードを攻撃(暴く)する戦闘など、独特なシステムが盛りだくさん!Qの魅力(?)が沢山詰まったゲームです。


以上がゲームマーケット2019春で頒布されるTRPGシステムとなります。2日間開催となりますので、日付や場所を間違えないようにしっかりチェックしましょう!

現在ラスベガスにて、専業チャレンジ中です。 頂いたサポートは、全額専業チャレンジに使わせて頂きます。