留学を決めたきっかけ、決断まで


2019年4月〜中国留学をした私ですが…

なんと決断したのはたったの一ヶ月前だったのです!汗


日本で短大と専門学校を卒業後、専門職に就いて2年ほど経った時(当時すでに2●歳)日常生活になんだか物足りなさ?を感じ、新しいことに挑戦したい、新しい世界に飛び込みたいという思いに駆られたのです。

当時は仕事も嫌ではなかったし、家族や友人彼氏にも恵まれそれなりに充実した生活を送っていたとは思います。

ただ、このまま仕事を続けていればそれなりにお給料も貰えるし安定して生きていけると思う反面、狭い世界で生きていたので視野が狭まっていることを感じていました。お恥ずかしい話外部のことを全く知らずに、触れずに生きていたのです。次第にいろんな職業や価値観の人に出会って自分の視野を広げたい、教養の一つとして語学も身につけたい!そう思うようになりました。


思い立ったら即行動!と早々に退職し、すぐに海外留学についてリサーチ!(普通は計画を立ててから退職ですよね…汗)

その時点ですでに3月だったのですが、せっかちな私は4月からの留学を希望!

当初検討していたオーストラリア、カナダなどは9月開講のクラスが多い上、急に自分の英語力のなさに怖気付いていたところ

4月スタートの上海留学を発見!!!(中国も本来は9月開講なのですが、私の留学先の学校は4月スタートのクラスも用意されていたのです、キセキ!)

中国語なんて英語以上に話せないのに何故かこれだ!!!!と謎な確信をし、

すぐにエージェントに問い合わせ、あれよあれよという間に準備が進んでいったのでした。


では、ここでは留学を決断するまでの経緯をお話ししました。

次回は留学に向けての準備について書いていこうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?