彼は、定時で帰ります

わたしの部署に入ってきたS本さん、20代。彼は、定時で帰ります。
どんなに任されても、忙しくても、定時までに終わらせて帰ります。

彼は私語もなく、笑うこともありません。彼は、発信しません。
わたしは今、無発信の彼の影響を受けて、私語を慎んだり、仕事を早く終わらせようとしたりしています。彼の足を引っ張りたくないし、もう遅いかもしれないけれど、彼に軽蔑されたくないのです。

本社の管理職から、彼について「定時で帰ってんじゃねーよって思うんだけどねえ」と言われた時、このご時世でこの文句を言えるなんて、なんて堂々としているんだろうと、感動しました。でもS本さんへの侮辱はいただけません。

定時で帰ると、どんな人生になるのでしょう。

S本さん、どんな気持ちで毎日を過ごしているの。可能であれば教えてください。ああ、そんなこと聞けないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?