マガジンのカバー画像

ビールとナッツをバケツにいっぱい

83
食べ物についての雑記やエッセイ。 子供の頃の事。 大人になってからの事。
運営しているクリエイター

#カメラ

豚まんには辛子をつけるらしい

豚まんには辛子をつけるらしい

大阪名物のエッセイが続きますが、お付き合いください。今回はお出かけ記録も書きます。

先日難波に買い物に行った時は、クリスマスイブで有馬記念の日で、しかもキタサンブラックのラストランという事もあってか、朝の9時過ぎなのに場外馬券場周辺は人がいっぱいでした。

こう見ると、あまり人がいないように見えるなあ・・・

朝早かったので、オタク街に入る手前の「サンマルクカフェ」でお店が開くまで珈琲を飲みます

もっとみる
チーズケーキは飲み物

チーズケーキは飲み物

クリスマスケーキはスフレチーズケーキにしました。デコレーションしてるホールケーキの方が「クリスマス!」という感じになるのだろうけど、旦那と娘があまりクリームが得意ではなく、私は「スイーツよりは酒!」になってしまったのでケーキに気合を入れる事を今年はやめました。来年は気合入れます多分。

で、肝心のスフレチーズケーキは大阪銘菓の「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」にしました。これがね、本当に美

もっとみる
大根おろし

大根おろし

ごりごりごりと表現すればいいのか、しょりしょりしょり・・・と表現すればいいのか・・・今日の晩御飯のおかずのための大根をおろしている。ポン酢をかけるだけの簡単一品料理。おろしポン酢。料理と言えるのか・・・と思うけど。無心でごりごりごりごり・・・

簡単で大した調理はしないのに、一品になるような、ならないようなポジションで、大根が主役なのか、調味料が主役なのかよくわからない、不思議な一品である。

もっとみる
クリスマスなのでチキン一匹焼いてみた

クリスマスなのでチキン一匹焼いてみた

こんばんは。むかし、むかーーーーーし。若かりし頃。クリスマスといえば「彼氏がいなくて淋しい・・・」と嘆き悲しんでいた事もありました。が、今は結婚し、子供もできて、ホームパーティーの真似事をするようになりました。もう主婦歴も10年以上になるか、ならないか。ずっと前から挑戦してみたかった「ロティサリーチキン」を家の電気オーブンで焼いてみました。

スーパーで見つけた時点で「やっぱやめとこうかな・・・」

もっとみる
普通のお昼ご飯

普通のお昼ご飯

「ただいま。」

これが家に帰ってきた時の第一声である。マスクでくぐもって不機嫌な声に聞こえる。だいたい、私が家に帰ってきた時は誰も家にいないので「ただいま」もへったくれもないのだ。むかーし母親に「誰も居なくても、ただいま、って言うねんで、家の神様に。」と言われていたので、それを律義に守っている。

家に帰るとお昼ご飯を食べる。朝、簡単に準備をしてから、家を出るようにしている。家に帰ってからも、や

もっとみる
ツールへのこだわり

ツールへのこだわり

調理器具にこだわりを持つようになったのは、ここ最近の事。

料理が上手くないうちから、形だけを整えても意味がないからだ、と一応、思っていた。欲しいけど。少しずつ買えばいい。長く使われているものはそうそう廃版にならないから・・・と、自分に言い聞かせていた。

お洒落でシンプルな雑貨屋等でセレクトしているような、ホーローのバットや、鍋等を見ては「欲しいな」と思う。けど消耗品ではないので、そんな軽くぽん

もっとみる