マガジンのカバー画像

ビールとナッツをバケツにいっぱい

83
食べ物についての雑記やエッセイ。 子供の頃の事。 大人になってからの事。
運営しているクリエイター

#食べ物

いちごだったらいくらでも

いちごだったらいくらでも

いちごが好きで、果物売り場にいちごのパックが並ぶ季節になると、2~3パックを買う。娘と私が朝に1パックずつ、余裕で平らげるからだ。私1パック、娘1パック。食費の底上げに十分貢献している。あんまりよくない。

大体クリスマスぐらいから、赤いキラキラが並んで、フレッシュな匂いがしてくる。ただこの時期は高い。買うのはもう少し安くなってから、2月の終わりぐらいからから安くなるから、そこからいちごの生活が始

もっとみる
たまごかけごはん

たまごかけごはん

シンプルで至高の食べ物だと思う。

黄身の濃厚な味わいが大好きで、許されるのであれば白身だけ抜いて、黄身だけで食べたい。

たまごかけごはん・・・字面もかわいい。

たまごかけごはん。

子供のお料理のお手伝いで一番初めにするのが「たまごを割る事」だと思うのだ。たまごかけごはんを食べるなら、たまごを自分で割れないと、母親の手を毎朝煩わせる。ごはんをよそって、たまごを割れて、しょうゆをかける事ができ

もっとみる
子供を産んだ後の自分のおやつ

子供を産んだ後の自分のおやつ

子育ての仕方や常識、というのは、年々情報が変わっていく。今はどうかはわからないけど、私が子供を産んだ時は・・・

母乳育児促進期間中か?何のキャンペーンだよ!と、いうぐらい母乳を飲ませることを推奨していた。

極端な言い方、かもしれないが、母乳さえあげておけば「お風呂あがりの湯冷ましがいらない」「果汁もいらないよ」「離乳食もそんな焦らずオッケー」「自然卒乳を見直そう」みたいな感じだった。

もう右

もっとみる
マルセイバターサンド

マルセイバターサンド

マルセイのバターサンドが好きだ。

初めてマルセイのバターサンドを食べたのは、そう、北海道に帰省していた人のお土産だったと思う。今から10年以上も前である。

「おいしいから食べてみなよ」

と勧められたが、私はレーズンとバタークリームとクッキーがあまり得意ではない。嫌いではないけど、できるなら食べたくない。そういう食べ物だ。レーズン入りのパンは絶対に買わない。大阪では「りくろーおじさんのチーズケ

もっとみる
母の料理本

母の料理本

かずの子、いくら、ブリ、れんこん、三つ葉、いくら、かつおぶし、こんぶ・・・

母がメモをしている内容を見ては、隣で「おせち料理とおもてなし」の料理本を見て、作り方をなんとなく読んでいた、というよりは見ていた。

いくらのキラキラした輝き、ピンとした粒のきれいな数の子。つやつやとふっくらした黒豆。花れんこんの白。黄金色につやっと煌めく、くりきんとん。お雑煮のページは地域ごとのお雑煮が紹介されていて、

もっとみる
ハンバーガーの自販機

ハンバーガーの自販機

子供の頃、自動販売機が好きだった。自転車で信号待ちをしている時や、何気ない時や、映画が始まるまでの待ち時間、母親の買い物の待ち時間の間に、自販機の色、大きさ、販売している物、取り出し口の劣化具合、缶ジュースの見本が並べられている列なんかを眺めては、自動販売機の見た目から発する情報を頭の中で分析して、自分なりの適当な「じどうはんばいきデータ」を頭の中で作っていた。残念ながらそのデータをノートにまとめ

もっとみる
メロンソーダジプシー

メロンソーダジプシー

メロンソーダが好きだ。ファミレス等でドリンクバーを頼むと「とりあえずメロンソーダ」である。ドリンクメーカーの機械によっては「メロンソーダ」を入れていないドリンクバーもあるが、興醒めである。飲み会でみんなが「とりあえず生!」と言ってるのに一人だけ「カルーアミルク!」とか言ってる人がいる場合も興醒めするらしい。こういう事を言ってしまうと「飲み会ハラスメント」になる。こんな事をつらつらと言ってるが、私は

もっとみる
お弁当

お弁当

「お弁当を作らないと、600円渡さないといけない・・・何としてでも作る・・・」

必死の思いでずるずると布団から這いずり出る。メガネをつける。転げ落ちないように気を付けながら階段を下りる。起きた直後の歩く足音はなんでこんなにも大きいのだろう。

頭がぼさぼさのまま、炊き立てのごはんをお弁当箱によそう。お弁当箱の蓋を閉める時間までに、しっかり冷めないと傷みの原因になるからである。卵焼きを焼く。卵焼き

もっとみる
アイスクリーム

アイスクリーム

アイスクリームが好きだ。今まで出会った人で「アイスクリームが嫌い」という人は見たことがないので、大半の人はアイスクリームが好きだと思う。

出産予定日の16日前。毎日義務のように、これ以上増えてませんようにと、祈りながら体重を測ったら、なんと1キロも体重が減っていた。少しおかしいと思った。弱いお腹の痛みが夜中に10分おきにあって眠れなかった。なので見間違いかと思い、測りなおしてもその数字が変わるこ

もっとみる
鹿せんべい

鹿せんべい

ベビーカーに乗っている頃から、「奈良公園」に連れていってもらっていた。

アルバムを見ると奈良公園の鹿とセットの写真が多い。母が私を産む前の写真の中に近鉄奈良駅前にある「行基像」の噴水前で撮った写真があった。とにかく奈良公園に行く事が多かったように記憶している。

近鉄奈良駅から奈良公園に向かって歩いていく。奈良公園は駅前にあるわけではなく少し歩かないとそのエリア辺りには入れない。近鉄奈良駅から奈

もっとみる
給食からみる私と娘のコト

給食からみる私と娘のコト

働く主婦の朝は忙しい。何十分、何分、何秒代のスケジュールで動いている。短距離走の記録を更新したい選手も真っ青な、秒刻みの記録更新ができたり、できなかったり。

小学3年生の娘はいつも通り、チーズトーストを無言でかじっていた。娘は朝はパン派である。娘は朝からあまり食べない。本当にパンだけでよくて、あとは果物があればそれを少し。たまに甘いカフェオレを飲んだりするけど。

娘が朝食をいつも通り食べて

もっとみる