マガジンのカバー画像

ビールとナッツをバケツにいっぱい

83
食べ物についての雑記やエッセイ。 子供の頃の事。 大人になってからの事。
運営しているクリエイター

#日記

晩御飯を作りたくない時にモチベをあげる3つの方法

晩御飯を作りたくない時にモチベをあげる3つの方法

「はあ、晩御飯作りたくない・・・」

今日はものすごく寒い日だ。手の甲が指先が冷たい。コーヒーを入れたマグカップで手を温めながら

「ば・ん・ご・は・ん、つくりたくない。」

と、つぶやいた。この言葉を言うのは何回目だろうか、多分軽く1000回は超えていると思う。一文字一文字、区切って言っても晩御飯は作りたくない気持ちは変わらない。

じゃあどうするか

A、そんな事を言っていても仕方がないので、

もっとみる
カニ カニ カニ

カニ カニ カニ

正月休みの晩御飯は「カニ」と決まっている。なんとなく決めたルールで「お正月ぐらいは贅沢しようぜ!」みたいなノリだったと思う。娘はカニが好きなので、お正月休み間の一日の晩御飯がカニ鍋になるのは必然だったと、そう言い切れる。

カニを食べに行く旅行で、カニが美味しいのは間違いがないのだが、スーパーや魚屋や等で手に入れる冷凍のカニには購入した経験と、口コミでしか、いいカニには出会えない。なのでとりあえず

もっとみる
白ごはん×お肉

白ごはん×お肉

お肉とごはんって最強の組み合わせやと思うんです。当たり前の事を言うてるんですけどね。

ごはんオンザお肉。この禁断の組み合わせにに巡り合ったのは、小学生の時でした。そう焼肉です、焼肉。ロースをいい具合に焼いて、ツヤツヤの焼肉のたれにちょいっとつけて、ご飯の上に乗せる。ロースの脂のキラキラが食欲をそそる。3メートルぐらい離れても私、あんたを見つけれるで、っていうぐらい光ってる。(3メートルって微妙な

もっとみる
来年の事を言うと鬼が笑うんだって

来年の事を言うと鬼が笑うんだって

この一年の事。

笑いたければ笑えばいい。私は夏の終わり頃から、もうすでに来年の娘の春休みの事を考えていた。フルタイムで働いていないので、学童には入れない選択をした。そうすると、長期休みの時に見てもらう人がいないのだ。幸いにもその長期休みの間は、旦那の職場に行かせてもらっていたが、その往復と、精神的にくるものがあり、その上、馬鹿みたいに真面目な、自分の性格が災いして、もうこれ以上は無理だ・・・と思

もっとみる
黒豆煮

黒豆煮

12月29日午後5時、恒例の黒豆を煮るために準備を始めました。今日は友人と忘年会の約束があるので、猶予時間は後15分。簡単な作業なのでギリギリでも大丈夫・・・

※クックパッドで見たレシピをずっと参考にしています。レシピはこちら→黒豆煮

もしこのレシピを作った方が、クックパッドからレシピを削除してしまったら、私は黒豆を煮る事ができない・・・それぐらい確実に、失敗なく作れるレシピです。

黒豆25

もっとみる
豚まんには辛子をつけるらしい

豚まんには辛子をつけるらしい

大阪名物のエッセイが続きますが、お付き合いください。今回はお出かけ記録も書きます。

先日難波に買い物に行った時は、クリスマスイブで有馬記念の日で、しかもキタサンブラックのラストランという事もあってか、朝の9時過ぎなのに場外馬券場周辺は人がいっぱいでした。

こう見ると、あまり人がいないように見えるなあ・・・

朝早かったので、オタク街に入る手前の「サンマルクカフェ」でお店が開くまで珈琲を飲みます

もっとみる
気付いたら16個目の投稿だった

気付いたら16個目の投稿だった

こんばんは、今日は豚の角煮の晩御飯です。黒ビールが好きです。

毎日なんとなく続けて、何かしらの自分の青くっさい文章や、思いを投稿していたらこれで16個目になっていました。
3日前ぐらいに、PC版noteのダッシュボードで、アクセス数を見ることが出来るのに気付きました。そしたら結構見て頂けてて、びっくりしたし嬉しかったです。一桁代やとおもってたんですよね。誰も読んでないわ。。。なんて勝手に少し落ち

もっとみる
普通のお昼ご飯

普通のお昼ご飯

「ただいま。」

これが家に帰ってきた時の第一声である。マスクでくぐもって不機嫌な声に聞こえる。だいたい、私が家に帰ってきた時は誰も家にいないので「ただいま」もへったくれもないのだ。むかーし母親に「誰も居なくても、ただいま、って言うねんで、家の神様に。」と言われていたので、それを律義に守っている。

家に帰るとお昼ご飯を食べる。朝、簡単に準備をしてから、家を出るようにしている。家に帰ってからも、や

もっとみる
給食からみる私と娘のコト

給食からみる私と娘のコト

働く主婦の朝は忙しい。何十分、何分、何秒代のスケジュールで動いている。短距離走の記録を更新したい選手も真っ青な、秒刻みの記録更新ができたり、できなかったり。

小学3年生の娘はいつも通り、チーズトーストを無言でかじっていた。娘は朝はパン派である。娘は朝からあまり食べない。本当にパンだけでよくて、あとは果物があればそれを少し。たまに甘いカフェオレを飲んだりするけど。

娘が朝食をいつも通り食べて

もっとみる