新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

(筋肉知識)パンプアップとは?

筋トレを行っているうえでパンプアップは避けて通れない。
しかしパンプアップとはなにか?それを簡単に分かりやすく話す。

パンプアップとは

トレーニングをしている時にエネルギーを作るため糖を分解している。その時に出来る生成物があります。それは乳酸です。

この乳酸は酸性であるため筋肉中のPHが下がります。この状態は体には悪い状況なので大量の血流を用いて水分供給を行おうとします。その時に筋線維が太くなり筋肉の容量が増えます。この状態が”パンプアップ”と言われます。

パンプアップは筋肥大のカギを握る?

大量の血流には血漿が55%も関わっています。その血漿は栄養も入っているので筋肉に流れたときに栄養も同時に流れているので筋肉肥大を促進するのではないかと言われています。

まとめ

パンプアップとは大量の血液で水分補給をする際に筋線維が太くなり容量が増える状態を指す

その血液には栄養も含んでいる血漿がありそれが筋肉に流れて筋肥大を促進させている

筋トレ関係の記事も書いているのでぜひ目を通してみてください…

参考にさせて頂いた記事


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければシェアお願いします!
福祉系大学に通っている20代学生。 ここでは日常の思ったこと・感じたことを残します。 僕のサイト→https://peraichi.com/landing_pages/view/qolblog