新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

酸素カプセルに入り02の力で体内の細胞をリフレッシュ!

qol_stretch

「酸素カプセル」と聞くとなんとなくアスリートがメンテナンスや試合前後に利用するものと思っていませんか??

最近では酸素カプセルを導入している施設も多くあり、当店では新型コロナウィルス感染予防対策にと利用されるお客様もいらっしゃいます。

今日はそんな酸素カプセルの効果と溶解性酸素について書いていきたいと思います。

溶解性酸素・・圧力をかけることで血液に溶け込む酸素のこと
通常の肺呼吸によって取り込まれる結合性酸素とは違いほとんど減少することなく細胞膜内のミトコンドリアに届きます。結合性酸素より溶解性酸素が優れているその他の点としては、血管の老化に伴い血管が細くなっている場合でも酸素を体内の毛細血管の隅々までしっかりと運んでくれます。これはなんともありがたく重要なポイントですよね!

酸素カプセルに入ることで得られる効果・・
疲労回復、集中力アップ、リフレッシュ効果、ケガの早期回復、
アンチエイジング、排毒、生活習慣病の予防、体質改善促進など
その他、低気圧による雨天時の頭痛改善にも効果があります!

皆さんにも酸素カプセルを有効的に活用してクオル(Quality Of Life)の質を上げていただけるように酸素カプセルに入ることで得られる「4つのメリット」について順番にご紹介していきたいと思います。

①ダイエット・体質改善促進
酸素カプセルに入ると溶解性酸素が全身の細胞に行き渡り細胞が元気になります。代謝が活発になり糖分や脂肪分の燃焼が促進されるのはもちろんのこと、脳内で脂肪の量を調整する物質「レプチン」の量も増えると言われています。継続的に酸素カプセルを利用することで太りにくい体質へと変化することが期待できリバウンドの少ない健康的なダイエットを手助けしてくれます。

②排毒・疲労回復
専門の機関による臨床試験の結果、酸素カプセルに入ることで血流の流れが改善することが証明されています。血液の流れが改善することにより全ての臓器の働きが増し「体内毒素の排毒・改善」に効果が期待できます。また、同時に身体の隅々にまで酸素が送られることによるエネルギー生産アップで疲労が回復されると言われています。

③アンチエイジング・美肌
溶解性酸素が皮膚の末端細胞にまで行き渡ると肌細胞の新陳代謝も促進されます。特に顔には多くの毛細血管が集まっているため毛細血管の血流を改善することでみずみずしく艶と張りのあるすべすべ肌への改善が期待できます酸素カプセルに入るだけで疲労回復+美肌効果があるなんて嬉しい限りですよね!

④ケガの早期回復
筋肉・靭帯の損傷や骨折をしている患部は、毛細血管が切断されたり腫れなどにより圧迫されることが原因で酸素不足に陥っています。酸素カプセルに入ることで患部の細胞にまで多くの酸素を浸透させることができるため治療期間が大幅に短縮できます。また、加圧によってレオロジー効果で体の骨格・筋肉のバランスなども整えられ骨密度も上がると言われています。


最後に、年齢を重ねるにつれて体の衰えを感じたり病気が発生するのは細胞の酸素不足が徐々に進むからと言われています。低気圧による雨天時などによく見られる頭痛や関節痛、だるさなどの症状は、軽度の高山病に似ている・・と感じたことはありませんか?高山病は、酸欠が原因で症状が出るため下山して酸素が増えてくると症状が回復していきます。

今日の記事で少しは酸素のパワーを感じていただけると幸いです!身体の隅々にまで酸素を行き渡らせることのできる酸素カプセルで心身ともに健康な身体を目指しませんか??

気になる方は一度「酸素カプセル 効果」と検索してみてください^^
日頃から何か気になっている症状や不調の原因が少しでも改善されるきっかけになれば嬉しいです!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
qol_stretch
大阪府吹田市山田にあるパーソナルストレッチ専門店『QOL.クオル』でトレーナーをしています。 ストレッチや運動、季節のコラムなど身体に関することをアップしていきます。ご自宅でもできるセルフケアストレッチも投稿していけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!