見出し画像

オンライン英会話が現時点でのコスパ最強英語勉強法

こんにちは。QOL向上委員会です。
オンライン英会話を5年ほど使っている私が、オンライン英会話の魅力について説明します。

オンライン英会話の魅力

みなさんはオンライン英会話を使ったことがありますか?
私はTOEICで900点を超えてもスピーキングに自信が持てないことに気づき、
5年前にオンライン英会話を始めました。
以下のような魅力があります。

  1. とにかく安い

  2. 家にいながら英会話できる

  3. いつでも好きな時間に英会話できる

  4. 録音機能がある

  5. 様々な国の人と会話できる

  6. 教材が豊富

  7. 講師を自分で選べる

1.とにかく安い

留学や英会話スクールだと、年に数十万以上かかります。
その一方で、オンライン英会話であれば、月数千円で始められます。
圧倒的な安さです。

2.家にいながら英会話できる

忙しい人にとって、英会話のスクールに通ったり、海外に行くことは難しいですよね。
オンライン英会話であれば、家で気軽に英会話できます。

3.いつでも好きな時間に英会話できる

好きな時間に英会話できるのも魅力です。
自分の都合の良い時間に予約することができます。
オンライン英会話によっては、「今すぐ英会話を始める」といった機能があったりもします。

4.録音機能がある

最近のオンライン英会話は録音機能がついているものが多いです。
レッスン終了後に音声を聴いて、自分が言えなかった表現や聞き取れなかった表現をチェックすることができます。

5.様々な国の人と会話できる

世界中のいろんな国の人と話せるのもメリットです。
いろんな国の文化や考えを知ることができます。

6.教材が豊富

ビジネスや旅行、資格など自分のニーズに応じて教材を選べます。
その日の気分によって教材を変えることができます。

7.講師を自分で選べる

自分の好きな講師を選べるのも良い点です。
あらかじめ講師の動画を見て、自分に合っているかを判断できます。

英語を話すためには、話す経験を積むしかない

英語を話したい!と思って英会話の参考書を買いに行った経験はありませんか?
私は何度もあります。

英会話のフレーズ集などを買ってきて、必死に暗記して、
全然使えるようにならないという経験を何度もしてきました。

これまでの自分を振り返ると、「話すこと」から逃げていたのだと思います。
参考書などを眺めて自分のペースで勉強するのって気楽なんですよね。

でも、それでは絶対に話せないことに気づきました。
結局英語を話す努力をしないと、絶対に話せるようにはならないのですよね。
英語が流暢に話せる、そんな「理想の自分」に向けて、
毎日話す努力をします。

オンライン英会話の選び方に関する記事を書いたので、参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?