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採用ブランディング 進め方&ポイント


求める人物像を明確にしましょう

求める人物像を明確にしましょう。
誰に向けて情報発信していくか決めることで適切なイメージ戦略やコンテンツ発信ができます!

人物像を明確にするにあたって 必要な作業は2つです。

①採用要件(ターゲット)を作成する  
求める人材のスキルや経験などの条件や基準をまとめたもの

②採用ペルソナ(具体的な人物像)を作成する
ブランディング戦略を考えるにあたって具体的な人物像の
イメージがあった方が、アイディアを考えやすい


採用コンセプトを決めましょう

採用ブランディングでは、 「求職者にどのようなイメージをもってもらうか」というイメージ戦略が必須。
イメージ戦略に重要な統一感を生み出すためには、採用コンセプトがカギとなります!

ただ、コンセプトは頻繁に変わってしまうと 採用ブランディングの効果は発揮されません。

5年後、10年後を見据えて 市場・事業・業務・人・文化・制度などの 観点でコンセプトを決め、企業イメージを 統一させましょう!

訴求を設計しましょう

コンセプトがターゲットやペルソナに 受けいれられるためには、どのようなことを 伝えるといいか考えていきましょう。

発信内容を企画しましょう

すでにいくつかコンテンツがある場合、 考えた訴求のうち、あまり発信できていないものを 中心に考えていくと良いです!

ここまできたらアイデア勝負です!
1人ではなく何人かメンバーで 案を出し合うと良いと思います。

発信手段を決めましょう

どのように情報発信していくか、 採用ブランディングの手段を決めます!

採用サイトやSNSなど、 現在あらゆる手段が存在します! それぞれ特徴やリーチできる層は異なるので 数ある中から自社にマッチした手段を
選びましょう!




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