今さら聞けない…求職者の情報収集
ところで、みんな情報収集ってどうしてるの??
初歩的なことかもしれないから相談できない…というお悩みをかかえていませんか?
求職者側は、自分の希望や価値観に合った企業を、インターネットやSNSなどで自ら探すことができるようになります。
求職者がどんな情報収集をしているかというと…
『求人検索エンジン』で仕事を検索する人が 急増しているということです!
GoogleやYahoo!といった検索エンジン そのものを使った求人検索が上昇傾向にあります!
求職者の約9割は企業の公式サイト及び採用サイトを閲覧しています!
企業の公式サイト及び採用サイトを 検索している方たちが多いです。
人を選ぶ時代から人に選ばれる時代になりました
人口の割合が大きく低下したことにより 採用候補者の人数は少なくなり、 企業の採用競争は激化しています! コロナ後も依然として倍率は1倍以上を 保っていることから、 企業の採用活動状況は変わりません。
選ばれる企業になるためには
まずは、企業の魅力をしっかりと伝えることが重要です。そのためには、
事業内容や働き方など、求職者が知りたい情報をわかりやすく伝える必要があります。
企業のホームページや採用ページを充実させるだけでなく、SNSや動画など、さまざまな媒体を活用して発信することが効果的です。
また、企業の雰囲気や社員の働きぶりを、求職者に直接体験してもらうことも効果的です。
求職者のニーズや価値観に応える採用活動を実施することも大切
採用活動で、工夫されていることはありますか?
効果は出ていますか?
ここでも、ブランディングが大事になります。
採用活動は、企業と求職者双方の出会いの場
採用活動は「人に選ばれる時代」がますます進んでいくと考えられます。
お互いに納得して入社するためにも、企業と求職者の双方が、真剣に向き合う姿勢が重要です。
「契約したきり、担当者からサポートがない」
「求人票を手直ししたいけど、どこをなおせば良いかわからない」
「求人票を作ったのになぜかIndeedに反映されない」
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