見出し画像

コレだけ持っておけばOKなクレジットカード

高校1年生になった瞬間に作ったデビットカードから始まったカード生活。これまでに割とクレカを作ってきました。クレカよく分からないけれどどれ作ったら良いの?に対して簡潔にお答えします。とりあえず,下記のクレジットカードを作って,使って学んだら別のカードに移行していくと良いと思います。

まず,その前に。クレカは請求額がわからなくて怖いとか,いくら使ったか分からなくなっちゃうからとか言っている人たちは,マネーフォワードを使いましょう。一発で解決します。詳しくは→ https://moneyforward.com/

※ もちろん,この中のリンクはアフィリエイトではありません。

楽天カード

メインは楽天カードで良いと思います。還元率1%だし,知名度もあるためです。とりあえず,ビール!くらいのノリで作りましょう。

少し慣れてきたり,ETCカードが欲しい(※1),海外旅行に行く,金色のカードが欲しいとなってきたら,楽天ゴールドカードに切り替えましょう。楽天ゴールドカードは,年会費2000円程度なので,大した負担にメリットのほうが大きいと思います。
※1 ダイヤモンド・プラチナ会員なら通常カードでもETCカード年会費は無料です。

Amazon Mastercard ゴールドカード

年会費1万円掛かりますが,魅力的です。ゴールドカードだと,Amazonプライム会員資格が付いてきます。Amazonプライム会員年間4900円なので年会費は実質5000円です。マイ・ペイすリボに登録しておけば年会費が半額になるので,実質ゼロ円ですね。

また,Amazonでこのカードを使用すると,2.5%還元されます。マイ・ペイすリボ払いが怖い!という人でも年会費無料のクラシックと比べても還元率が0.5%高いこのカードであれば,年間10万円程度Amazonでお買い物する人であれば,ポイントでペイできます。年会費実質ゼロ円です。

JREカード

JRを通る通勤定期券を購入している方々,現金で購入していませんか?JREカードであれば,Suicaへのチャージや定期券の購入で1.5%分のポイントが還元されます。定期代が半年で10万円だとしたら,年間で3000円です。年会費は524円ですが,Suicaへのチャージや定期券の購入で年間35000円以上使用している人は年会費実質ゼロ円です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?