マガジンのカバー画像

不定期刊:目についた本の写真とともに140字の文章を書くこと

115
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

知人が40年前に短期間研修で働きに行ったという小湊パークホテル、どこにあったのか思い出せないというので、安房小湊駅の近くという情報をもとに、昭和59年の道路地図を当たりました。旧天津小湊町(現鴨川市天津)、合併により今は亡き町の、今は亡きホテル、時の流れを感じるひと時でした。

拙宅ではもう何年も「ヨーロッパを旅してしまった猫」である、ノロのカレンダーを使っているノダ。公式のノロショップで発注したら、『ノロのリトルプレス』がおまけでついてきたノダ。ノロの写真が満載でかわいいノダ!
https://twitter.com/noronow?s=09

スムージーのお供は村山由佳サイン本『風よあらしよ』 夫である大杉栄と共に甘粕事件で没した、作家の伊藤野枝の評伝小説。とても面白いが650頁と長い。はたして10/18までに読了するか……。
https://bukatsu-do.jp/?eventschool=reading46
ーー吹けよ あれよ 風よ あらしよ(p244)

「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展に際し『馬とオブジェに導かれて』と題した彼女の散文集。人が何に神聖を感じいかに馬や自然と生きたのかが綴られている。――私にとって帯とは、瓢箪や結石と同様の魔力を持つものなのだ。うららの腹だけでなく、それ以上のものを守ってくれますように。